1:ななしさん 2019/06/08(土) 14:24:38.10
しんぶん赤旗

国が朝鮮学校を「高校授業料無償化」の対象から除外した問題で、韓国から訪日した教職員らが7日、朝鮮学校を「無償化」の対象とするよう日本政府に求めました。

「朝鮮学校差別反対」と書いた紙を掲げ抗議する韓国からの参加者ら=7日、参院議員会館
no title

要請したのは韓国の市民団体「ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会」。「東京朝鮮高校生の裁判を支援する会」や保護者らとともに国会内で要請。日本国憲法、国際人権規約、子どもの権利条約に背く、朝鮮学校への差別的措置を「一日も早く撤回して」と訴えました。

要請には文部科学省、法務省、外務省の担当者が出席。「法令に定められている」「差別ではない」とくり返すと、「明らかな差別だ」「人権問題だ」という怒りの声が響きました。

「高校授業料無償化」は2010年度から実施。各地の朝鮮学校が申請したのに対し、安倍政権は13年、文科省令で規定を削除し、朝鮮学校は指定しないと通知しました。

福岡、大阪、広島、愛知、東京の朝鮮高校生らが除外の不当性を裁判に訴えています。

大阪地裁は17年、除外は違法と判断。一方、東京高裁は昨年10月、高校生らの訴えをすべて否定する、学ぶ権利の保障に逆行する判決を出しており、現在、最高裁判所の判決が待たれています。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-08/2019060815_03_1.html





3:ななしさん
北シンパが調子乗ってるな

6:ななしさん
なんなのコイツら?

12:ななしさん
韓国政府が負担してやればいいのに

74:ななしさん
テロ団体支援者。

84:ななしさん
韓国が出せ

136:ななしさん
図々しさに吐き気がする

139:ななしさん
何で祖国が出してくれないの?まずはそこから考えんとな。

149:ななしさん
>韓国から訪日した教職員らが7日、朝鮮学校を「無償化」の対象とするよう日本政府に求めました。

内政干渉はやめましょうね

167:ななしさん
朝鮮学校を無償化するくらいなら
その金で福祉事業を充実させる

169:ななしさん
朝鮮人は日本から金を奪い取ることしか考えてないクズ

170:ななしさん
差別?
区別だよ!

182:ななしさん
北に言えよ

217:ななしさん
韓国にも北朝鮮学校作ってみろよ