1:ななしさん 2019/06/04(火) 01:20:16.94
デイリー

 旧日本軍の慰安婦問題をテーマにした、公開中のドキュメンタリー映画「主戦場」のメガホンを取ったミキ・デザキ監督(35)が3日、都内で会見を実施。慰安婦問題について「『強制連行』は世界的コンセンサス」などと持論を展開した。

 同作は5月30日に、作中でインタビューに答えた藤岡信勝氏(74)ら保守派の論者から、「歴史修正主義者のレッテルを貼られた」などと抗議を受けた。会見で、慰安婦問題における世界的なコンセンサスの認識を問われたデザキ監督は「世界が考えている慰安婦問題は、私の理解においては、彼女たちが性奴隷であったこと、20万人いたこと、強制連行されたということ」と明言した。

 さらに「私の考えでは具体的な数字を出すべきことではなくて、目安の数字でいいのでは」と発言。「いわゆる『修正主義者』たちの考えは、もう少し反すうをする余地があるのではと考える。彼らが『性奴隷ではなかった』、『強制連行ではなかった』と訴えているがために、いわゆる、というカッコ付きで『修正主義』という言い方をしている」と、藤岡氏らの主張を一部否定した。

 またデザキ監督は、抗議を行った保守派論客について「彼らは、世界的にコンセンサスが取れている慰安婦問題を、積極的に塗り替えようとしている」とも分析。加えて「彼らの言葉に説得力がないのは、映画の中で、この問題を研究している歴史家たちによってファクトチェックをされているからでは」と推測した。

 さらに「修正主義者と呼ばれる方たちが、慰安婦問題についての歴史家ではないことが多いということに注目していただきたい。にもかかわらず自分たちが慰安婦問題についての真実を語る専門家であると思っている」と、保守論客側の発言の正当性に疑問符も。「自分たちの正義を盲進している」と苦言も呈した。

 自身の映画作りに関しては「フェアな製作過程だった」と強調。「彼らは人に見て欲しくない、評判を下げたいと思っている。自分たちが発言した内容が、恥ずかしいと思っているのだろうかと思う。彼らがなぜ支持者たちにこの映画を見て欲しくないと思っているのか分からない」と笑みも見せながら話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000101-dal-ent





2:ななしさん
クソスレ立てんなっつってんだろ

4:ななしさん
ミヤザキ監督がまたなんかやらかしたかと思った

7:ななしさん
朝日のばら撒いたフェイクニュースで完結

19:ななしさん
朝鮮人が朝鮮人を強制連行した話か

21:ななしさん
証拠は無い

23:ななしさん
>>21
オモニが生き証

34:ななしさん
なに、ぱよちん団の人なの?

36:ななしさん
やっぱり結論ありきなんだよなぁ
そういうのはドキュメンタリーじゃなくプロパガンダと言うんだ

54:ななしさん
慰安婦問題の映画「主戦場」の監督、出演者らの抗議に「手続きに問題はない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000106-sph-ent

57:ななしさん
マイクホンダみたいにあっち系か、金もらってんのかな

53:ななしさん
誰だよ