1:ななしさん 2019/05/29(水) 11:30:24.80
2019年05月29日11時03分 [中央日報/中央日報日本語版]

◆朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大教授のテーマ発表の要約

--安倍晋三首相がトランプ米大統領とゴルフから相撲観覧、炉端焼きの夕食会まで一日を共に過ごすのを見て、驚きと同時にうらやましさを感じた。安倍首相は状況を読み取っているという印象を受けた。

韓半島(朝鮮半島)をめぐる国際秩序、すなわち米中関係と日中関係および南北関係がすべて急変している。その変化の最前線に韓国がある。G2という用語は米国、中国、日本がすべて嫌うが、韓国ではよく使う。この用語が韓国の世界観を規定し、反映する。我々は東アジアを読み取る時、中国ばかり眺める。中国は現状維持を目指す国ではない。ゆっくりと世界秩序を自分たちに合わせて変えている。その中で韓国をどう引き込むかを苦心している。

ところが韓国を除いて中国と日本の関係が急激に良くなった。日中は戦争をした関係であり、中国も歴史を手段として使う。しかしいつでも手を握ることができる関係だ。一方、韓国は常に歴史を前に出す。朴槿恵(パク・クネ)政権もそうで、文在寅(ムン・ジェイン)政権でも繰り返されている。歴史を前に出すため日本との距離を狭めるのが難しい。

日本を嫌うため日本を引き込んで北朝鮮問題を解決しようという努力が不足する。金大中(キム・デジュン)政権当時の方が戦略的だった。日本の役割がないのではなく、見えないのだ。安倍首相は独自に拉致問題を解決するため北朝鮮との関係を開こうとする傾向が強まっている。

安倍首相とトランプ大統領の濃密な関係を眺めながら、安倍首相が最後の保険に入っているという考えを抱いた。日米同盟は安倍政権に入って速いペースで進化している。必要ならば銃を持って助けるという立場でインド太平洋に範囲を拡大した。一方、韓米同盟は韓半島内から出ていない。米国がインド太平洋戦略に参加を勧めてもためらう姿だ。今は問題がなくても後ほど負債が押し寄せてくるだろう。

米中覇権競争ではヘッジング(リスク分散)が求められる。片目だけでする外交は危険だ。中国とも柔軟な関係が必要だ。韓日関係もこうした大局的、巨視的な観点で眺める必要がある--。

悪化した韓日関係の出口を開いて望ましい未来像を模索するために各界専門家が結成した「韓日ビジョンフォーラム」の第4回会合が開かれた。出席者は6月28-29日に大阪で開催される世界の主要20カ国・地域(G20)首脳会議を契機に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相が条件なしに会って首脳会談をすることが問題解決の第一歩という意見をまとめた。「葛藤の原因である強制徴用問題は今すぐ解決方法を出すのが難しいとしても、韓国政府が問題の解決に向けて動いているという信号を送れば、韓日首脳会談は開かれるはず」という意見が出てきた。この日の会合では朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大国際大学院教授が「東アジア勢力の変化と韓日協力」をテーマに発表した。

https://japanese.joins.com/article/890/253890.html?servcode=A00&sectcode=A10



4:ななしさん
ってことは会わない方がいいって事だろ

8:ななしさん
会ってどうするんだ?何も話すこと無いでしょ

10:ななしさん
無意味に会っても仕方がない

14:ななしさん
何か決めたって、どうせ守らんから時間の無駄
信用を取り戻したいなら、今まで決めた事を履行しろ

15:ななしさん
会ったら一発ぶん殴ってやれば良いのでは?

21:ななしさん
レーダー照射って戦争宣言だからね
コラまで作ってごまかしてるけど
許すわけないし許したらダメ

34:ななしさん
何様やボケ

79:ななしさん
日本には関係ない

90:ななしさん
文は天才だから2分の立ち話で十分だ

5:ななしさん
時間の無駄なんだよ
おととい来やがれ