1:ななしさん 2019/05/28(火) 04:57:46.54
GS25、李承晩弁当に続いて議論…今度は旭日旗?

GS25側「意図はない…デザイン変更」

GS25は「李承晩独立運動家弁当」に続き、再びお弁当のデザインで議論になった。お弁当のラベルが日本帝国主義の象徴である旭日旗を連想させるという指摘が出た。

7172364c

GS25は24日、高麗ナムルご飯とズワイガニのお弁当を発売した。弁当は価格3,700ウォンで国産紅ズワイガニが入って価格比品質が良くて話題になった。

しかし発売当日からオンラインスで弁当画像が共有されて、シールのデザインが議論になった。旭日旗模様と似ているという理由からだ。シールには中に円が配置されており、放射状にストライプが描かれている。オレンジだが、円形の放射状ストライプのため旭日旗を思い出させるという指摘が起きた。

オンラインコミュニティでは
「意図がどうであれ消費者が不愉快になるデザインのようだ」(fen ***)
「失敗したデザインである」(ant ***)などのコメントが走り、あるポータルサイトの利用者gib ***は
「旭日旗のような感じがして、少しマイナスだ」などの反応を見せた。

ただし、旭日旗とは違うという主張も出ている。
あるオンラインコミュニティの利用者gui ***は「色はもちろん円と線の割合が明確に異なっている」と述べ、
イル**は「ああいう形に毎回日本を思い出して怒る必要があるのか」と主張した。

GS25側は、シールの模様と旭日旗は関連ないという立場だ。GS25側の関係者は27日、韓国日報との通話で「全く(旭日旗を連想させようという)意図はなく、拡大解釈に該当する」とし、「誤解を招くのでデザインを変更する」と述べた。

GS25のお弁当のデザインが議論になったのは今回が初めてではない。先月には「大韓民国臨時政府樹立100周年」を記念して発表した「独立運動家紹介弁当」が議論になった。オンライン空間で紹介された人物の一人である李承晩元大統領が独立運動家名簿に上がるのが適切かどうか置いて甲論乙駁が起きた。

http://oboega-01.blog.jp/archives/1074827674.html




8:ななしさん
不味そう

15:ななしさん
完全に病気

25:ななしさん
これはアウトだわ

27:ななしさん
こんなんで発狂、、

34:ななしさん
G20は旭日旗や旭日デザインでお迎えしましょう

41:ななしさん
日本ならペプシのマークで発狂する感じ?

51:ななしさん
バカな国だ

61:ななしさん
何でも旭日旗に見えてしまう病気

70:ななしさん
もう勝手に発狂してろよ