1:ななしさん 2019/05/22(水) 07:26:44.39
戦時中に日本に労務動員された徴用工問題をめぐり、日韓の摩擦が強まっている。歴史問題は双方が神経を注ぐべき難題であるのは論をまたない。

これ以上問題を放置するのは危うい。元徴用工らの弁護団は日本企業の株式の現金化に着手した。実害が生じれば、日本政府が対抗措置をとり、双方の経済活動に打撃を及ぼす。

こんな不毛な報復合戦は、国民感情に深いしこりを残す。

日本政府側もしっかり歴史に向き合い、冷静な対応を尽くすよう心がけねばなるまい。


仲裁委の設置は、確かに日韓協定に定められている。ただし一度も互いに設置を求めなかったのは、過去をめぐる敏感な感情に配慮してのことでもある。

真の解決は当事者間の対話でしか実現しない。半世紀を超えた日韓の国交も、時の政権同士がたゆまず話し合い、克服してきた歩みを思い起こしたい。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14024171.html




17:ななしさん
ほんと朝日を読むと馬鹿になるわww

54:ななしさん
歴史に向き合うのは韓国と朝日新聞ですよ

56:ななしさん
朝日新聞こそ真摯に歴史に向き合え  怒

63:ななしさん
放火犯が寝言抜かしとるw

65:ななしさん
ほんとむかつくな
こじれさせた張本人が言うんだからな

79:ななしさん
中身のないぺっらぺらの社説

83:ななしさん
朝日のせいなんだよなあそもそも

80:ななしさん
死ね朝日新聞