1:ななしさん 2019/05/21(火) 10:47:24.65
中央日報

ジム・ロジャース氏は最近、日本で『お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する』を出版した。この本はアマゾンジャパンの売れ筋ランキング総合1位に入った。韓国でも翻訳本が登場した。

ロジャース氏はここで日本が50~100年後に消えると主張した。「日本の好景気はうわべだけ」「いつかきっと『安倍が日本をダメにした』と振り返る日が来るだろう」と言い切る。

反面、韓国は世界の中心となるアジアの中でも最も幸せな国になると予想した。ロジャース氏は文在寅大統領を高く評価する。だが、文政府の所得主導・革新成長は具体的な実行方案がなく、効果が疑問という手厳しい指摘もする。ロジャース氏は「韓国にすべての財産をかけたい」と語る。
その理由が知りたくて、最近訪韓したロジャースをロッテホテルでインタビューした。

--日本が50~100年以内に消えるという内容が書かれた今回の本に対する日本人の反応は?

「多くの日本人がうなずいた。彼らが関心を示した理由は、ついに誰かが彼らに真実を話したからだ。私は高等数学ではなく、足し算と引き算さえ分かれば理解できる明白なことを話した。日本の借金は増え人口は減っている。日本は災難に向かって走っている」

--50~100年という表現はメッセージ伝達のための修辞的道具ではないのか。

「私は本当に日本がそうなる可能性があると考える。早期内に誰かが借金を返し、子どもを産んで移民者を受け入れなければそうなる。意見ではなくファクトだ」

--著書の中で勤勉性や品質第一主義のような日本の立派な国民性に対しても言及している。いくら国民性が良くても国家の衰退を防ぐことはできないのか。

「日本の国民性はあきれるほどいい。おそらく世界最高だ。日本人は何でもうまくやる。勤勉だ。世界最高のイタリアンレストランも日本にある。だが人口が減って借金が増えれば世界最高の自動車を作っても効果がない。結局、車を作る人も買う人もいなくなる」

--では逆に、国民性が少し悪くても経済状況が良ければ浮上できるか。

「そのようなケースは珍しい。ばく大な量の石油や金を発見したとすればまた分からないだろうが。一生懸命に働いて一生懸命に貯蓄しなければならない。蓄積した資本を投資すれば経済が発展する。世界すべての経済学者がそう言う。これはカール・マルクスも認めた。経済を発展させるには資本がなければならない。ただしマルクスは『誰が資本を所有するべきか』に対して間違っただけだ」

--借金や出生率などで韓国は日本と同じような問題を抱えている。韓国が統一されない場合、少なくとも南北が平和体制に向かうことができないなら、韓国もまた日本と同じ運命を迎えるだろうか。

「韓国からは38度線が消えるだろう。そうなると韓国に新しいフロンティアができる。高等教育を受けた安い労働力があり、多くの資源がある北朝鮮というフロンティアが開かれる。統一韓国で旧北朝鮮地域の人々は子どももたくさん産むだろう。したがって韓国の人口減少問題も解決される。その上、北朝鮮は借金がない。誰が金一家にお金を貸すだろうか。経営能力と資本を備えた韓国に北朝鮮という新しいフロンティアが開かれるが、日本にはフロンティアがない。日本には安い労働力もない。日本はビジネスにお金がとても多くかかる国だ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000038-cnippou-kr




2:ななしさん
ネトウヨ憤死

337:ななしさん
>>2
お前もいまが帰国のチャンスだぞ!
早く逃げないと日本の沈没の渦に巻き込まれるぞ!

14:ななしさん
キムチにいた寄生虫に頭やられたのか?

797:ななしさん
>>14
ジムロジャースのいつも通りの逆張りなので韓国から回収しようとしてるだけだよ。

17:ななしさん
在日朝鮮人共よ朝鮮半島の未来は明るいぞ早く帰国しろ

60:ななしさん
意訳:KOSPIとウォンを買え、俺は逃げるからよ

64:ななしさん
こいつに酷評されるということは
日本は何だかんだ言っても基本はしっかりした国なんだな

143:ななしさん
>>64
日本人の国民性は最高って言ってるしね

67:ななしさん
韓国は無いわ
東南アジアのがマシ

79:ななしさん
本を売るコツを心得ているな

130:ななしさん
「ずいぶん韓国を高く評価してるんですね、どれくらいの投資をしてるんですか?」
って訊けよ

135:ななしさん
パヨクたち!早く韓国移住急げ!

149:ななしさん
日本は大変→まぁわかる
韓国は幸せ→意味わからん

186:ななしさん
在日韓国朝鮮人ははよ祖国へ帰れ
今がチャンスだぞ