1:ななしさん 2019/05/07(火) 22:24:37.51
広島)元「慰安婦」が寄付 朝鮮学校差別「なぜ」
朝日新聞デジタル 有料記事  大滝哲彰 2019年5月6日03時00分

韓国・大邱市に住む元「慰安婦」の女性が先月、広島を訪れ、広島朝鮮学園(広島市東区)に寄付金を届けた。同学園は広島高裁の控訴審で、高校無償化適用を求めて係争中だ。「同じ日本に住む子どもたちなのに、なぜ差別されるのか」。そんな思いが背中を押した。


女性は、李(イ)容洙(ヨンス)さん(90)。4月23日、控訴審の口頭弁論後に開かれた報告集会に鮮やかなチマ・チョゴリ姿で参加し、金(キム)英雄(ヨンウン)校長に寄付金500万ウォン(約50万円)を手渡した。

寄付を始めたのは1990年代にさかのぼる。91年、金学順(キムハクスン)さん(故人)が「慰安婦」であると初めて名乗り出た。勇気付けられた李さんも翌92年に証言に立った。まもなく韓国政府から生活費を受け取るようになり、その一部をためてきた。いつか「社会にとって意味のあること」に使うために。これまでにベトナム戦争の被害者たちに寄付を届けたという。

2012年12月、発足間もな…

no title

https://www.asahi.com/articles/ASM4R5KGDM4RPITB01G.html

関連
【元慰安婦】 キム・ボクトンさん、朝鮮学校に寄付「命尽きるまで全財産はたいて後援」 ~残る願いは「安倍の真心こもった謝罪」[11/25]

【慰安婦合意】 和解治癒財団の10億円、安倍政権下で差別される在日朝鮮学校支援に使おう[03/02]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551614135/




3:ななしさん
>同じ日本に住む子どもたちなのに

同じ日本に住む反日国家の子ども達だからです

5:ななしさん
朝日新聞社が朝鮮総連との癒着を自供しました

7:ななしさん
国籍が違うから

9:ななしさん
国籍違うだろ
馬鹿じゃないの

14:ななしさん
区別です

15:ななしさん
ソース朝日新聞か。
全く反省してないな(´・ω・`)

16:ななしさん
一条校じゃないからだろ

23:ななしさん
韓国内に北朝鮮系の学校建ててから言ってくれ

24:ななしさん
こんなの入国させるなよ!

32:ななしさん
と言うかよく動く90歳だなw

36:ななしさん
テロリスト養成学校だから

38:ななしさん
なんで反日教育するとこに日本が金払うの?