1:ななしさん 2019/05/02(木) 23:07:56.40
韓国経済(韓国語)

ナルヒト(徳仁)日王即位式が開かれた1日、日本全国の神社と神宮に人々が集まった。東京明治神宮と三重県、伊勢神宮など主要神社では数多くの参拝客が祈って新しい年号レイワ(令和)の朱印を貰うために10時間以上列をつくったという。新しい王が即位して年号が変わったことを祝うため、日本人たちが列をなして神社を訪れたのだ。(中略:令和の意味等)

神社に集まって新しい年号に歓呼することを日本人は祭りと言うが、単純に祭りと見るのは難しい側面があまりに多い。かえって今、日本人の不安心理を表わす行動パターンと見ることもできるというのが心理学者の分析だ。


日本メディアは以前、平成時代を停滞の時代、不作為の時代と批判する。社会の成熟化がまともになされなかった「未完の成熟期」と評価するメディアもある。それと共に令和時代を新しい時代と呼ぶ。それだけ平成と令和を区別しながら希望を吹き込もうとしている。

平成初期まで世界経済の15%を占めた日本の国内総生産(GDP)比重は今、6%程度に終わる。経済的格差はもちろん社会的格差も激しくなった。高齢化時代に入って老人人口が急速に増え、全人口は減少している。いわゆる「失われた25年」の産物だ。賃金は大きく上がらなかった。2011年にスタートした安倍晋三政府が改革し革新しようとしたが、日本人の不安心理を完全に解消するには困難を経験している。それで日本人たちは王室の復活を夢見るのではないか…。

本来、日本で王は象徴的な存在に位置して久しい。日本憲法は「日王は憲法が決める国事行為だけをして国政に関与する権能を持たない」と規定している。しかし、日王は決して象徴だけに留まっていなかった。日本の被災地や外国を通って慰労の言葉を伝えたし歴史に対する反省の言葉もした。それなりに政治的な活動をしているわけだ。今回の退位と即位の儀式をめぐって論議がおきる理由だ。

本来、日王は退位を恣意的にすることができない。退位儀式で象徴的存在としての日本憲法に合わせるため安倍総理が先に退位を宣言した。それから日王の話が続いた。即位式から見える「3種の神器」も目に見えないように処理した。徹底した政教分離がなされた、と安倍政府は明らかにしたが「目を隠してニャーと鳴く」(すぐバレる嘘)のようなものだ。

問題は1980年前後、王室に親密さを感じる日本人は40%水準だったが現在は76%に達するという点だ。未来が不安な時、日王に期待する心理だ。
他の見方をすれば経済成長がもたらした日本の政治システムかもしれない。経済が好況を享受できないときに出てくる現象の一つだ。ブレグジット(英国のEU脱退)と「トランプ現象」も不安心理の表現だった。「レイワ・シンドローム」もこのような道を歩いている。

オ・ジュンホ選任記者・工学博士 

https://www.hankyung.com/opinion/article/2019050277901




2:ななしさん
クリスマスにお祭り騒ぎするのはキリストに期待してんのかよ?

3:ななしさん
こっち見んな。気持ち悪い。(・ω・)

4:ななしさん
>>1
相変わらずのバカ分析。
全然違うからw

5:ななしさん
言いたいことはよくわからんが、日本のお祭り騒ぎがうらやましいのは良くわかった

7:ななしさん
うるせー、こっちみんなぼけ

16:ななしさん
将来が不安なのはどっちだ?
不安だから日本叩きやってる奴らwww

17:ななしさん
何言ってんだコイツ

49:ななしさん
相変わらずバカだね

51:ななしさん
>>1
お前らは反日症候群だよなwww

58:ななしさん
冫(゚Д゚)  普通にお祭りしてるだけだよねぇ。

59:ななしさん
別に今の日本に不安を感じてないけど……

60:ななしさん
元号なんて概念のない国だから理解できんのだろw

64:ななしさん
慶事を理解できてない……?

80:ななしさん
頭悪すぎないか?コレ。

90:ななしさん
韓国は他国の不安心理がどうのこうの言ってる場合かよw