4f8c87251:ななしさん 2019/04/23(火) 12:48:05.09
日韓関係「非常に厳しい」 外交青書、前向きな表現削除

外務省は23日の閣議で、2019年版の外交青書を配布した。北朝鮮に関する記載を大きく変え、18年版にあった「圧力を最大限まで高めていく」「重大かつ差し迫った脅威」などの表現を削除。拉致問題の打開に向けて、北朝鮮の前向きな対応を引き出す狙いだ。

北朝鮮の項目では、昨年6月と今年2月の米朝首脳会談など、完全な非核化に向けた取り組みを列挙し、「国際社会が一体となって米朝プロセスを後押ししていく」との表現にとどめた。拉致問題は18年版と同様、「主権や国民の生命と安全に関わる重大な問題」と指摘。「拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ない」とした。

一方、韓国については、慰安婦問題や日本企業に賠償を命じた元徴用工をめぐる韓国大法院(最高裁)判決を詳しく記載。「非常に厳しい状況に直面した」とし、18年版にあった「日韓関係を未来志向の新時代へと発展させていく」などの前向きな表現を削除した。

外交青書は毎年発行され、国際情勢や日本外交について政府としての現状認識や方針が示されている。




6:ななしさん
外交白書での韓国の扱い

2014年版
「自由、民主主義、基本的人権などの基本的な価値と、地域の平和と安定の確保などの利益を共有する日本にとって、最も重要な隣国」

2015年版
「最も重要な隣国」 (※「価値の共有」と「利益の共有」が消えた)
 
2016、2017年版
「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」 (※「利益の共有」が復活)

2018年版 
「日韓間には困難な問題も存在するが、これを適切に管理しながら未来志向の新時代へと発展させていくことが重要である」 (※「最も重要な隣国」と「利益の共有」が消えた)

2019年版
「非常に厳しい状況に直面した」 (※前向きな表現が消えた)



17:ななしさん
>>6
最も迷惑な隣国でいいよ

91:ななしさん
>>6
グッジョブ

11:ななしさん
韓国なんてどうでもいい
それより北方領土の帰属削除は絶対やってはならないことだろ

14:ななしさん
在日w
涙拭けよ

19:ななしさん
さっさと韓国からのビザ無し渡航を禁止しろよ、

22:ななしさん
そもそも前向きな表現があったことの方がおかしい

25:ななしさん
日韓友好なんて幻想だということに
やっと気づいたのか

27:ななしさん
二階派激おこ

51:ななしさん
前向きな要素が皆無なんだから仕方ないよね

8:ななしさん
項目ごと消せよ