1:ななしさん 2019/04/09(火) 19:47:38.15
渋沢栄一の新紙幣肖像に「韓国に対する配慮が欠けているのでは」聯合ニュース報じる
4/9(火) 19:46配信 スポーツ報知

 財務相が9日に2024年をめどにデザインを刷新すると発表した紙幣(日本銀行券)に関し、1万円札の肖像に渋沢栄一が使われることに対して韓国内で批判が出る可能性があると聯合ニュース(韓国語電子版)が報じた。

 聯合は、「朝鮮半島の経済利権を侵略した急先鋒(せんぽう)に立っていた男が、新紙幣に描かれようとしている」と報道。韓国内で議論の対象となると予測している


 渋沢が設立した第一国立銀行は、韓国との貿易の便を図るために1878年に釜山支店を開設。為替と海関税などの取り扱いを行っていた。その後、1902年に現地で「第一銀行券」として紙幣を発行。大韓帝国の公認紙幣として1、5、10円の3種類が流通していたが、その紙幣に渋沢の肖像が描かれており、04年まで使用されていた。

 聯合は「日本政府が渋沢の肖像を1万円札に入れようとしているのは、安倍政権の歴史修正主義が反映されたと考えられる」と指摘。「韓国に対する配慮が欠けているのではないかという批判が韓国のみならず、日本国内でも出て来るのではないだろうか」としている。

index

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000116-sph-soci



2:ななしさん
あるわけないだろ

3:ななしさん
頭おかしい

5:ななしさん
は?

10:ななしさん
内政干渉すんなゴミ

12:ななしさん
旭日旗も書いとけよ

18:ななしさん
>>1
いちいち監視してなくていいんだよ

22:ななしさん
バカは消えろ

23:ななしさん
ない

24:ななしさん
伊藤博文にして欲しかった

25:ななしさん
てめぇが一度でも日本に配慮したことあるか

26:ななしさん
バカジャネーノ

27:ななしさん
安定のキチガイ

28:ななしさん
知らんがな

29:ななしさん
はあ?
なんで日本国内だけで流通する通貨のデザインで他国に配慮しなきゃなんないの?

30:ななしさん
あたまおかしい

31:ななしさん
福沢諭吉も嫌韓だったんだぞ。

32:ななしさん
チョウセンジンは関係ないからね!

37:ななしさん
韓国なんて小国を気にする必要ないんだよ

40:ななしさん
気持ち悪い

43:ななしさん
韓国に配慮する必要など無い