1:ななしさん 2019/03/30(土) 19:54:46.06
朝日新聞ウイークリー AERA 2019.3.30 16:00

作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。北原氏は若者世代の韓国文化の捉え方に感激する。

*  *  *

 友人の息子が男友だち5人と、高校卒業記念にソウルを旅してきた。K-POPのお店に行き、美容院で髪を韓流にしてもらい、韓国ブランドの服を買い、コスメを選ぶという……女子と何ら変わらない楽しみ方をしたという。胸が熱くなる。たかだか30年ほど前まで、日本の男が連れだって韓国に行くとは、ほぼ買春を意味していた。それが、服とコスメを買う旅になるなんて!

 今の10代は男女問わず幼い頃から普通に韓流ドラマを観て、K-POPを聴いている。地上派テレビで「韓国は反日だ!」と騒ごうが、ネットでK-POPやドラマを楽しむ世代には響かない。実際、数日前に私も韓国に行ったのだけど、景福宮でチマチョゴリを着て観光する日本人女性が多くて驚いた。ただただ心からの憧れ、ただただ「かわいい」でチマチョゴリを着る世代が見ているのは、私とは違う日韓関係なのかもしれない。そしてそこから始まる関係も、きっとあるのだろう。

 私が1993年に初めてソウルを旅した時は、景福宮に、まだ朝鮮総督府があったことを思い出す。秀吉以来、日本に何度も侵略され、焼かれ、盗まれてきた景福宮は今、復元が進み14世紀の趣を徐々に取り戻しつつあり、観光客で溢れている。それでもそこにも植民地時代の爪痕はあちこちに残っている。破壊されたもの、残されるもの、残すもの、新しくつくるもの。景福宮の600年の歴史の中で、私たちは今、どのような時代にいるのか。

 景福宮から歩いて数分の場所に、日本大使館がある。ちょうどこの日は水曜日で、「慰安婦」にされた女性たちが日本政府に真摯な謝罪を求め続けてきた「水曜デモ」が行われる日だ。私も顔を出したのだけれど、この日、日本から大学生十数名が参加し、一人の女性が代表してステージの上でスピーチをしていた。彼女・彼らは「慰安婦」の女性の話を聞き、日本で学べないこの問題を学び、女性への人権侵害として考え続けてきたという。代表の女性が決意を表明するように、泣きながらこう言っていた。

「日本がしてきたことを、自分の問題として考えていきたい」

 何か新しい流れが生まれている。そんなことを思いながら、水曜デモの後、植民地時代の資料が観られる植民地歴史博物館に寄った。展示のなかに、徴用工として樺太に連行された人が朝鮮に残る家族に送った最後の手紙が展示されていた。1948年9月5日の日付に、言葉を失う思いになる。戦争が終わって3年。強制連行された土地に、多くの朝鮮人が取り残され、終戦後も故郷に帰れなかった。遺骨もない、死んだか生きているかもわからない。声を聞くことももうできない、そういう人たちの声が、歴史の中に埋もれている。

 その声一つ一つを聞いていく。そのようなことが、これからの私たちに求められている。それは果てしないことのように、ずっと思っていたけれど、もしかしたら若い世代がうみつつある、勢いのある美しい流れが、時代を変えていくのではないか。そんな希望を感じられる韓国旅行になった。

https://dot.asahi.com/wa/2019032700098.html




9:ななしさん
こいつ、生きてて恥ずかしくないの??

10:ななしさん
>今の10代は男女問わず幼い頃から普通に韓流ドラマを観て、K-POPを聴いている。

ねえよバーカ
どこの脳内世界だ?

12:ななしさん
>>1
お前も絶対食事になんか入れられてるぞ?

14:ななしさん
ここ最近韓国が日本にしてきたことは知らんぷりか?

25:ななしさん
キムチ悪い

29:ななしさん
あ、エラ

44:ななしさん
「日本がしてきたことを、自分の問題として考えていきたい」
決意表明なら一人でやっとけ
マスメディアに載せんな

51:ななしさん
捏造を信じる愚かさ

55:ななしさん
廃刊、廃刊

56:ななしさん
>>1
なんでこういうバカが絶えないんだろうか

57:ななしさん
帰れよ

58:ななしさん
あさイチにコイツが出た時はNHKは正気なのか?と思ったよ。

66:ななしさん
そのまま韓国に居ればいいじゃん

86:ななしさん
でたらめ書きすぎ

99:ななしさん
また朝日かよ
ゲンダイと同レベルか
下手したらゲンダイ未満やな

106:ななしさん
>希望を感じた韓国旅行

日本に帰ってくるな