s-c304bbad1:ななしさん 2019/03/30(土) 11:02:23.26
鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな進展を遂げることになると確信する」とし、このように明らかにした。

鳩山氏は欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を経て今日の欧州連合(EU)が形成された事例に言及し、「ASEAN(東南アジア諸国連合)+韓日中」が参加する「東アジア不戦共同体」の創設も提案した。
和田春樹東京大名誉教授も行事で「日韓関係を改善して正常に維持・発展させることが今ほど必要な時はない」と強調した。

2015年に西大門(ソデムン)刑務所を訪問し、ひざまずいて謝罪の意を表した鳩山氏と和田教授は代表的な知韓派だ。史上最悪の韓日関係の突破口をどうにかして見いだすべきという切迫感から出てきた日本の知識人の苦言に韓日政府は耳を傾けなければいけない。現実的な困難があるだろうが、天皇の訪韓と東アジア不戦共同体の創設について真摯に議論してみるのがよい。

ハリー・ハリス駐韓米国大使も27日、「韓日関係が良くてこそ米韓日3者にもメリットがある」というトランプ大統領のメッセージを伝え、韓日関係の改善を促した。韓日葛藤に過去2年間沈黙してきた米国までが現状況を深刻だと判断して声を出し始めたのだ。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で日本企業関係者に「経済は政治とは別に見るべき」と述べ、交流を拡大する意向を示唆した。昨年10月末の最高裁強制徴用賠償判決以降、韓日関係は悪化の一途だったが、韓国政府は葛藤の解消を最初から放棄したような姿勢を見せてきた。

韓日は昨年の貿易規模が852億ドルにのぼり、お互い両国を訪問した国民は1000万人を超える。またハノイ米朝首脳会談が決裂したのは、トランプ政権に対北朝鮮制裁の重要性を絶えず強調してきた日本政府の努力が相当な影響を及ぼした。経済も外交も日本との関係が良くなければ不覚を取るしかない。

日本も北朝鮮の核を牽制して北東アジアでの立場を生かしていくには韓国との親善が必須だ。もう文大統領と安倍晋三首相は冷静さを取り戻し、国益と安保に基づく現実的な解決方法を出さなければいけない。両首脳が早期に会って対話することを望む。

https://japanese.joins.com/article/859/251859.html?servcode=100&sectcode=110




2:ななしさん
うるせえ死ねボケナス

3:ななしさん
即位の時に呼ばれない心配しろよw

4:ななしさん
>>1
キチガイポッポは二度と口を開くな

5:ななしさん
強制連行されてきた設定の在日帰還が先だろw

6:ななしさん
> 文大統領と安倍晋三首相は冷静さを取り戻し
はあ?

7:ななしさん
どーせ反故にするから、そんな共同体とやら作ったところで無駄

8:ななしさん
こんだけムンに挑発されても制裁の1つもしない安倍は冷静だろw

15:ななしさん
大手紙が堂々と日王なんて蔑称で呼んでる国に行かせられるかよ

18:ななしさん
断る

24:ななしさん
何勝手な事ほざいてんだ消えろ

29:ななしさん
大東亜共栄圏w

46:ななしさん
テロ支援国家に日本人だって行かないのに
陛下に行かせる訳ねーだろ

49:ななしさん
>>1
喧嘩売ってんのかボケカス死ね