1:ななしさん 2019/03/24(日) 11:12:46.50
【ソウルから 倭人の眼】気づけば韓国孤立? 北にのめり込み自縄自縛
産経新聞 3月24日

2月末のベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が物別れに終わってほぼ1カ月。北朝鮮との関係に理想を描き、米朝の仲介者を自任している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、今や韓国では「国際的孤立」を懸念する声まで出ている。くすぶる日中との関係のほか、国内経済も悪化を続けている。唯一頼みの米朝、南北関係も含め、先が一層見通せなくなっている。

■最も落胆したのは

1カ月前、韓国では官民を挙げて、米朝首脳会談の成功への期待が異様に高まっていた。韓国の政府やメディアは「何らかの合意や共同声明」が出ることを当然視し、米朝首脳会談を見守ったが、結局は物別れ。韓国メディアは「残念な結果に終わった」と落胆を隠せず、直後の大統領府の会見もため息まじりの元気のないものだった。五輪でメダルを逃した際の韓国の姿を見ているようだった。

文在寅大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談を終えたトランプ米大統領から、引き続き「北朝鮮との仲介」を依頼されたという。だが、米朝首脳会談を振り返れば、米朝両首脳とも直接交渉に集中し、韓国は眼中になかった。韓国は会談の主人公のように最も盛り上がり、そして最も落胆したに過ぎない。

■米朝仲介を諦めない

文氏は3月1日、米朝首脳会談の“成功”を受けて、日本の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」の100周年記念式典に臨むはずだった。だが、目算は外れた。演説内容が直前に修正されたことは明白だ。

文氏はそれでも米朝首脳会談を「長時間、対話を交わし相互理解と信頼を高めたことだけでも意味ある進展だ」と評価。「両国間の完全な妥結を必ず実現させる」と引き続き米朝の仲介役を続ける姿勢を示した。

これまで南北首脳会談や米朝首脳会談のたびに上がった文氏の支持率が、最近は芳しくない。「韓国ギャラップ」が15日発表した世論調査結果で、文氏の支持率は同社の調査では最低の44%で、不支持(46%)を下回った。「リアルメーター」の調査(14日発表)でも、不支持率が過去最悪の約50%で、約45%の支持を上回った。

「不支持」の最大の理由は経済問題で、対北問題への過度な注力や親北性向を挙げたのは24%で2位だった。対北政策への期待度の半面、北朝鮮をめぐる情勢の不安定化は韓国の世論動向を確実に左右している。

■文大統領は仲間はずれ?

物別れに終わった米朝首脳会談を受け、韓国では「経済協力など南北関係強化の方針に固執すれば、韓国が外交的に孤立無援に陥る恐れがある」(朝鮮日報)との懸念も出ている。


米朝の仲裁を米国から求められた文氏は「北朝鮮に核放棄するよう説得せず、逆に対北制裁を解除しようと言った。文氏には北朝鮮と金正恩が最優先だ」(同紙)という。このため、米国の文氏に対する信頼は薄れ、北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官さえも韓国を「仲介者ではない」と言い始めている。

(以下記事参照)
https://www.sankei.com/world/news/190324/wor1903240001-n1.html



10:ななしさん
嫌儲民さん…

12:ななしさん
韓国によると米朝会談失敗は日本のせいらしいw

23:ななしさん
世界が韓国から孤立していく…

27:ななしさん
何で左翼は韓国がそんなに好きなの?

38:ななしさん
知ってた

40:ななしさん
つうかこの蚊帳の中に入っていい事あんの?

80:ななしさん
どうすんのパヨクこれ

81:ななしさん
チョンモメンまた負けたのかw

82:ななしさん
日本は蚊帳の外論を唱えてたコメンテーターの名前はよ
3流コメンテーターさんのこれからの活躍に注目だ

84:ななしさん
産経バカにしてたが願望記事通りになりつつあって笑える

104:ななしさん
こんど大阪でやるG20での、ムンムンが楽しみすぎるんだが

105:ななしさん
おパヨはバカしかいねーなw

113:ななしさん
外交の天才やぞムンムンは
すべて計算尽くに決まってるからセウォル号に乗ったつもりで堂々とするべき