4f8c87251:ななしさん 2019/03/16(土) 15:48:28.36
防衛省は、4月29日から韓国・釜山プサン沖で行われる各国海軍との共同訓練に、海上自衛隊の艦艇を派遣しない方針を固めた。韓国海軍による火器管制レーダー照射問題など、日韓関係は冷え込んだままで、韓国を訪問する環境は整っていないと判断した。

訓練は、拡大東南アジア諸国連合(ASEAN)国防相会議の枠組みで行われるものだ。
多国間の枠組みでの訓練であるため、防衛省内では、海自護衛艦「いずも」を中心とした艦艇を釜山には入港させず、周辺海域での訓練のみに参加させる案も検討されたが、最終的には見送った。

防衛省は5月9日からシンガポール周辺海域でも実施される一連の訓練には「いずも」を派遣する。その後、ベトナムに寄港させる方向で調整しており、韓国と対応を明確に分ける。

レーダー照射問題をめぐって、日本側は再発防止を求めているが、韓国側は照射を認めず、海自哨戒機が威嚇飛行したと主張している。韓国側が適切な対応を取らなければ、現在は保留している秋の海自観艦式への韓国海軍の招待も見送る考えだ。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190316-OYT1T50123/




2:ななしさん
自衛隊はネトウヨ←new

9:ななしさん
そりゃ、当たり前だろ
あと100年、そのままでいいよ

11:ななしさん
そりゃ参加したらまた照射されるもん

12:ななしさん
岩屋は参加させたかったんだけど、現場が猛反発したんじゃないの???

16:ななしさん
ずっと関わらずに済むのなら謝って来ない方がむしろいいな

17:ななしさん
それが弟の国の取る態度か!
そんなことだから愚かだと言われるんだぞ!!

21:ななしさん
>>17
誰に?

19:ななしさん
旭日旗の問題もあるしな

26:ななしさん
岩屋がヘタレでも、海自は許さんやろ
軍事上の規律違反どころじゃ無いレーダー照射を黙認したら国防の基が崩れる

30:ななしさん
シンガポール、ベトナム>韓国
が確定したわけだな

36:ななしさん
>>30
当然だね

42:ななしさん
無駄な燃料使って敵国に行く必要は無い。

46:ななしさん
これ主導してるのはほとんど日本なんだよ。
日本以上の海軍はASEANにないし。
日本が参加取りやめたらASEAN諸国はどんな反応示すだろう。

10:ななしさん
行く必要なし