1:ななしさん 2019/02/2mig8(木) 23:41:56.65
2019.2.28 19:34

 【ハノイ=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「制裁解除」ありきでトランプ米大統領とのハノイでの2回目の会談に臨んだ。しかも十分な実務者協議なしにトランプ氏の決断に全てを委ねる賭けに出たことが裏目に出た。今回の会談失敗は、金氏にとって最高指導者就任以来の重大危機ともいえそうだ。

 「非核化の準備ができているのか」。28日の会談の合間、米記者団からこう問われると、金氏は「そのような意思がなければここに来なかった」と答えた。

 「具体的措置を取る決心は」との質問には「今、話している」と応じた。これに対し、トランプ氏が下したのは「北朝鮮は準備ができていなかった」として合意を見送る結論だった。

 金氏は2月27日のトランプ氏との再会直後には「不信と誤解の敵対的な古い慣行が行く道を阻もうとしたが、それらを打ち壊してハノイに来た」と強調した。金氏が「古い」と切り捨てたのが、北朝鮮による全ての核物質や核兵器、核施設のリスト申告に基づく非核化から進めるという本来、米側が描いていた方式だ。

 金氏は1月の新年の辞で「米国が一方的に何かを強要しようとし、制裁と圧迫に出るなら新たな道を模索せざるを得なくなる」と警告し、あくまで制裁解除ありきの交渉を米側に迫った。同時に「人民生活の向上」を第一目標に掲げており、経済を圧迫する制裁は体制の将来を左右しかねない死活問題だった。

 一方で、米側が求める実務者協議には応じようとせず、議題の本格協議に入ったときには会談まで1週間を切っていた。金氏はその2日後の2月23日に専用列車で平壌をたつ。非核化と制裁に関わる重大事項はトップ同士の直談判で決めるとのメッセージだった。だが、トランプ氏は会談本番で首を縦に振らなかった。

 北朝鮮は金氏の今回の長期外遊を政権高官の寄稿文などで「大長征」と持ち上げて国内向けにも大宣伝し、成果に対する住民らの期待をあおった。28日には、両首脳の初日の会談で「全世界の関心と期待に即して包括的で画期的な結果を導き出すため、意見が交わされた」とメディアで大々的に報じていた。

 米側に制裁の撤回を突き付けた新年の辞は最高指導者の公約といえ、金氏にとって制裁問題での譲歩は難しい。金氏は退路を断つ交渉戦術で自らを窮地に追い込んだ形となった。


https://www.sankei.com/world/news/190228/wor1902280066-n1.html




4:ななしさん
はい
no title

41:ななしさん
>>4
レモンと梅干しを口にねじこんでやりてーーー

6:ななしさん
北も南も自滅が得意な民族だよな~w

9:ななしさん
何で金正恩が危機なんだ??
危機はアメリカ議会で叩かれる
トランプの方だぞwwバカウヨwww

66:ななしさん
>>9
馬鹿発見!

14:ななしさん
カリアゲくん、大失態だわ

26:ななしさん
ムン!どういうことニカ!話が違う!

31:ななしさん
トランプを舐めすぎたか

32:ななしさん
北も南も「だったらいいな」で物事を進める

34:ななしさん
大丈夫!韓国が助けてくれるよ。

45:ななしさん
そこで外交の天才、文ちゃんの出番ですよww

56:ななしさん
文ちゃん明日急遽竹島に上陸するんじゃね

75:ななしさん
手ぶらで重要商談とか
お世話してもらって生きてきたボンボンらしいわ

79:ななしさん
ミサイルや暗殺で脅すのは得意だが、明るい場所に出て来ると駆け引きの弱さが浮き彫りなるよね。

110:ななしさん
刈り上げデブより、ムン酋長の方がピンチなんじゃね?(´・ω・`)