1:ななしさん 2019/02/19(火) 14:59:39.76
【社説】静かに崩壊する韓国の市民経済
朝鮮日報

韓国の金融委員会は生活が苦しい基礎生活受給者(生活保護受給者に相当)、高齢者、長期の債務延滞者について、債務の元金を減免する対策を発表した。金融機関への債務の元金を最大で95%減免する内容だ。

貧困層の所得を増やし、経済成長につなげることを掲げる政府だが、低所得世帯の経済が崩壊したことを受け、緊急支援に乗り出す格好だ。「モラルハザードを助長しかねない」とする批判があるにもかかわらず、長期の債務延滞者について、最大で1人当たり1500万ウォン(約147万円)まで元金を免除するという徳政令を強行した。

政府がなりふり構わずに全面的に借金の減免に乗り出したのは、それほど市民経済の崩壊が深刻であることを物語っている。


最低賃金を2年間で29%も引き上げたことで、庶民層の雇用である臨時職、日雇いの働き口が19万5000人分も消えた。台所が苦しくなった庶民が借金をしたことで、家計債務はさらに膨らんだ。

貯蓄銀行などノンバンク(第2金融圏)から借金をして、年20%以上の高金利に苦しむ債務者が2200万人を超えた。国民2-3人に1人の割合で「危険な債務者」がいる計算だ。うち貸金業者にまで手を伸ばした人は412万人に達する。

昨年廃業した零細自営業者は100万人に達し、自営業者の金融債務は文在寅(ムン・ジェイン)政権発足以降に14%増えた。

主に給与労働者だった人が退職金を注ぎ込んで経営しているコンビニエンスストアは4200カ所が閉店した。金融危機以降の10年間で最多だ。

生活が苦しくなった庶民は保険を解約した。保険解約による返戻金は1年間で2兆ウォン近く増え、過去最多を記録した。保険は庶民の老後の生活を支える最後のとりでのような存在だが、当面の生活苦で老後のことを考える余裕がない。

庶民の経済状況を反映する指標となるクレジットカード会社の延滞債権額も急増。
昨年9月末現在でカード会社8社の1カ月以上の延滞債権額は1兆3787億ウォンとなり、前年同期に比べ17.3%増加した。

企業倒産と異なり、市民経済は音も立てずに崩壊する。個人の悲鳴は政策当局者の耳には届かない。民生経済の再生に王道はない。経済全体が活気を取り戻すようにムードを変えなければならない。市民経済が崩壊しているにもかかわらず、政府は政策修正を検討せず、弥縫(びほう)策として借金を減免するのだという。この調子では持ちこたえることができない事態を迎えかねない。

be9a8797-s

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/19/2019021980011.html



2:ななしさん
徳政令要求ロウソクデモでもやったら?w

4:ななしさん
奥の手、借金チャラがあるだろ

5:ななしさん
徳政令がくるので、むしろ借金しまくるべき。

6:ななしさん
徳政令と紙幣増刷
次!

7:ななしさん
そんなにサラ金漬けがいるのか

19:ななしさん
凄い国だわ
異常

20:ななしさん
共産主義の方がマシじゃねw

27:ななしさん
大丈夫。
南北統一したら北のレアメタルと日本からの賠償金でガッポガッポ儲かるから。

29:ななしさん
でぇじょうぶだ
徳政令で生き返れる

30:ななしさん
>長期の債務延滞者について、最大で1人当たり1500万ウォン(約147万円)まで元金を免除するという徳政令を強行した。

借金しなきゃ損

31:ななしさん
お気楽に徳政令なんかやったら「借金したほうがお得♪」ってなるやろが

33:ななしさん
新大統領が徳政令を出すまでの辛抱ニダ

38:ななしさん
滅茶苦茶やな。韓国w

47:ななしさん
歴史の教科書に出てくるような政策が現代で行われることに感激しました

48:ななしさん
恩赦でチャラにだ

72:ななしさん
ふーん
でもヒュンダイとかサムスンとかLGとかがあるんだろ
安泰じゃん
こっちみんなよ

89:ななしさん
ケンチャナヨ!!

韓国壊乱  文在寅政権に何が起きているのか (PHP新書)
櫻井 よしこ 洪 ヒョン
PHP研究所
売り上げランキング: 1,377