1:ななしさん 2019/01/24(木) 00:48:47.71 I
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/aoki-jimin
 
4月に予定されている東京・渋谷区議選に自民党公認で立候補する予定の青木勲氏のツイートが問題視されている。青木氏はTwitter上に「民主党系は帰化人ばかり」「反日国の外国人生活保護はやめましょう」などと投稿した。多くは他のユーザーとのやりとりの中のもので、「納税しないなら帰って欲しいです」「反日の人たちを逮捕しますか」「(外国籍の)生活保護は違法」などともツイートしていた。こうした一連の発言に対し、ネット上では「ヘイトスピーチでは」「間違いでは」との指摘も上がっていた。実際、法務省も特定の民族や国籍の人に対し「祖国に帰れ」などという言動は、ヘイトスピーチに当たるとの見解を示している。

sub-buzz-14693-1548225955-1

青木氏は1月22日夜、「傷付けてしまった方々、ご迷惑をおかけした皆様」に対し、以下のように謝罪。いくつかの投稿を削除した。

青木氏はFacebookに「私の正確性を欠いた情報を元にした、外国人生活保護、帰化議員の発言で傷付けてしまった方々、ご迷惑をおかけした皆様にお詫びする」と謝罪文を投稿した。
 
また、自民党東京都連のホームページによると、4月の統一地方選で予定されている渋谷区議選にも、党公認で立候補する予定となっている。渋谷区総支部、都連ともに担当者が不在であることを理由に、取材には応じていない。





4:ななしさん
間違ってないじゃんw

30:ななしさん
事実陳列罪だな

34:ななしさん
青木さんに投票します
がんばれ

36:ななしさん
自民にも居るけど確かに多いのは民主系だな

42:ななしさん
事実だけど言っちゃダメだろ
問題発言にしたい奴らに袋叩きに会うのが目に見える

49:ななしさん
確か2重国籍の人がいたような

54:ななしさん
事実すぎてどうでもいいw

59:ななしさん
ばかりってのは言い過ぎだけど、居ない訳ではないでしょ?

62:ななしさん
いくら正しいことでも議員になろうとする人が言うべきでないこともある。

70:ななしさん
<丶`皿´>事実なんて大嫌いニダァァァァァァァァッ!!!

71:ななしさん
まてw
それをヘイトを考える方もやばいんじゃないか?w

72:ななしさん
政治家は三代前まで国籍を公表するべき 

75:ななしさん
何が間違ってるんだ?

76:ななしさん
陳さん困惑

77:ななしさん
正しいことを言うといかんのか