1:ななしさん 2019/01/21(月) 12:27:31.89
【社説】週のはじめに考える 海峡をはさむ国と人
東京新聞 2019年1月20日

 日韓関係が揺れています。韓国人元徴用工への賠償支払いを日本企業に命じる判決が、韓国で相次いでいるからです。有効な手だてはあるでしょうか。

 「十五時間も穴にもぐらされているのに、飯は少ない。石炭を掘りながら、食い物のことばかり考えているよ」

 一九四三年に朝鮮半島から日本に来た、十七歳の男性を主人公にした小説「三たびの海峡」(帚木蓬生(ははきぎほうせい)著)の一節です。

 貨物列車で九州の炭鉱に連れて行かれた男性は、坑道の奥深くで働きますが、その後逃亡して祖国で成功、日本を再訪問する-。映画化もされたこの小説は、フィクションではありません。

◆日本での厳しい境遇

 韓国政府は、第二次大戦末期、日本の植民地だった韓国から、軍人などを除く約十五万人が日本で働かされたと認定しています。

 暴力も伴う厳しい監視の下、日本人も避ける危険な仕事に回されました。賃金は強制貯金され、支払われないこともありました。

 この問題に関連し日本政府は、六五年に実現した日韓国交正常化の際、有償二億ドル、無償三億ドル分を「経済協力」の名目で韓国政府に渡しています。

 この時交わした日韓請求権協定には、「問題は完全かつ最終的に解決」との文言が盛り込まれ、韓国政府も同意しています。

 韓国が経済成長した後、韓国政府が責任を持って、強制労働させられた人などへの補償(請求権)問題を解決する-そういう意味を持った合意でした。

 当時は東西冷戦やベトナム戦争があり、米国を含めた三カ国の結束を固める必要から、さまざまな問題を一括妥結させたのです。

 韓国に無償で渡されたのは現金ではありません。金額分に当たる、日本の生産物や役務でした。

◆決着済みだった問題

 その韓国で、元徴用工や女子勤労挺身(ていしん)隊員として働いた人たちへの賠償を命じる判決が相次いでいます。問題を蒸し返すのか。そう感じた人も多かったはずです。

 ただ、家族から離れ、過酷な環境で働かされた人たちの体験を、忘れてはならないでしょう。

 この人たちは帰国後、ねぎらわれるどころか「日本に協力した」と白い目で見られました。

 日韓両政府の問題処理にも納得できず、支援者の協力を得て訪日を果たし、企業との直接交渉を始めたのです。

 一部企業は和解に応じましたが、多くは和解を拒んだため、賠償を求めて日本で裁判を起こします。九〇年代のことです。

 日本での判決は、原告たちの厳しい労働実態を認定しています。しかし、すでに外交的な解決が図られたことから、請求はできないとの判断を下し、原告は敗訴。裁判は韓国に場所を移します。

 この間、韓国は民主化を果たし、市民の声が政治を動かすようになりました。それが徴用工問題にも反映していきます。

 協定では決着済みでも「未解決」部分が残っているのなら、解決すべきだという考え方です。

 日本の植民地支配に対する解釈でも日韓は対立していますが、重要なのは高齢となった被害者の心を満たし、どう救済するかです。

 原告らは判決に従い、資産の差し押さえを行う構えを見せています。もしそうなれば、日韓関係はさらに緊張するでしょう。

 一方、別の被害者らは、「補償責任は韓国政府にある」として、昨年暮れ、逆に韓国政府を相手に集団訴訟を起こしています。

 混乱を防ぐため、韓国政府は、日本からの援助で利益を得た韓国企業、日本企業による三者で基金をつくり、幅広い救済に当たる構想を持っています。日本政府は基金には否定的で、韓国側に協議を申し入れています。差し押さえには対抗措置をとる姿勢です。

 一致点はなかなか見つかりません。例えば、米中の国交樹立をはじめ、難しい交渉を実らせたキッシンジャー元米国務長官の外交術は一助にならないでしょうか。

 タフな交渉者のイメージが強い人ですが、意外にも「相手の趣味や関心に理解を示し、相手の視点に共感し、同じ心境になろうとした」(「キッシンジャー超交渉術」日経BP社)そうです。当たり前ですが、大切な姿勢です。

◆今後も続く隣国関係

 今、日韓間ではレーダー照射問題などを巡っても、激しい応酬が繰り返されています。理屈は双方にあるにせよ、この「視点や共感」が不足しているのではないでしょうか。

 両国の外相は、二十三日に会談する予定です。元徴用工の人たちが味わった思いを考えたい。そして引っ越せない隣国である両国が知恵を寄せ合って、なんとか方策を探ってほしいと思います。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019012002000171.html





3:ななしさん
>>1
無理

5:ななしさん
さすが頭が狂ってる新聞と書いて頭狂新聞

12:ななしさん
またトンキン新聞か

17:ななしさん
韓国がとんでもない嘘つきだということは韓国政府が現在進行形で証明中じゃん

18:ななしさん
月曜日から忌々しい韓国の事など考えたくないのだが

20:ななしさん
東京新聞にも広義の責任があったかもしれないので、お前らが払ってやれよ

27:ななしさん
そういう優しい気持ちに付け込まれた歴史があるからもう無理だよ

30:ななしさん
東京新聞
スレタイのこれだけで読む必要が無いことが分かる

28:ななしさん
解決済みだから特に案もありませんね