1:ななしさん 2019/01/20(日) 23:25:56.73
韓国国防部は反発「音だけでなぜ韓国艦艇のレーダーと分かるのか」
朝鮮日報

日本の哨戒機が韓国の駆逐艦にレーダーを照射されたと主張している問題で、日本政府は日本の哨戒機が探知したというレーダーの音声データを公開する方針を示したが、これに対し韓国国防部(省に相当)が再び反発するなど、レーダー問題をめぐる韓日の攻防が続いている。

日本の各メディアは19日「日本政府が、先月20日に海上自衛隊所属のP1哨戒機がレーダーを受けた際の警告音を、韓国の駆逐艦によるレーダー照射の新たな証拠として週明けにも公開する方針を固めた」と報じた。

これに対し韓国国防部は「日本が公開するという警告音が、韓国の駆逐艦の追跡レーダー(STIR)に照射された時点の警告音なのか確認できるものでなければならない」として「不正確な警告音を公開して威嚇されたと主張すれば国際社会に誤った認識を与えかねないため、日時、方位、周波数の特性など正確な情報を公開せよ」と反発した。


日本側が公開すると予想されるレーダー警告音は、哨戒機に搭載されたRWR(レーダー警報受信機)のものとみられる。RWRは航空機の機体の複数箇所に取り付けたセンサーで敵機や対空兵器のレーダー電波を探知し、警報音や警報ランプで知らせる装置だ。

専門家は「RWRが誤作動するケースが度々あり、探索レーダーなのか、日本側の主張する追跡レーダーなのかの区別も難しく、限界がある」と指摘する。

一部では、当時韓国の駆逐艦と共に北朝鮮漁船の救助に当たっていた韓国海洋警察の警備艇のレーダーも、駆逐艦の追跡レーダーと周波数が近かったため、日本が混同したのではないかとの見方も出ている。

当時、海洋警察の警備艇のレーダーも稼働中だったという。

1

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/20/2019012080031.html




4:ななしさん
わかるかどうか取り敢えず聞いてみたらいいんじゃね?

9:ななしさん
素人みたいなこと言うな

14:ななしさん
>韓国国防部は反発「音だけでなぜ韓国艦艇のレーダーと分かるのか」

音でFCレーダーだとわかるし、その海域で他にFCレーダー照射できる艦ないし

20:ななしさん
・誤作動による物の可能性
・日本による捏造の可能性
これらがある以上、公開される音声に証拠能力はないというのが世界の見方かな

24:ななしさん
>>20
もっと踊れw

36:ななしさん
どんな証拠出しても捏造だと言ってくるわな、韓国だもの。今さら引いたら政権転覆ものだし。

160:ななしさん
これは決定的な証拠だぞ
これでもまだ認めないのなら韓国は制裁されることになる

348:ななしさん
これいつ終わんのー!?www
認めなかったら一生終わらないよねwww

374:ななしさん
>>348
最早韓国が認めようが認めまいがどうでも良い段階
このデータを出した後、韓国に制裁を課すだけ

377:ななしさん
もうこれ、他国の軍事関係者からしたらどっちの言い分に説得力があるか分かってんだろうな
日本はもはや韓国側が非を認めないから国際世論に訴えていけば良い

195:ななしさん
日本は中国を見習ってさっさと経済制裁しろよ

51:ななしさん
警察密着24時とかで、散々ゴネまくるチンピラと同じような言い訳してんな
これが国なんだぜ…

73:ななしさん
>>51
ヒント: ゴネまくるチンピラも…