1:ななしさん 2019/01/19(土) 21:11:45.65
産経新聞

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐっては、インドネシアやタイ、台湾、コロンビアといった国や地域が新規加盟に関心を示している。「TPPは世界とアジア太平洋地域の経済・貿易の発展に重要な意義を持つ」(台湾)などと、新規メンバーの早期受け入れを求める声も上がる。

中でも注目されるのが、3月末に欧州連合(EU)からの離脱を控える英国だ。離脱後は、米国などEU以外の国々との貿易関係の強化が急務となるが、メイ英政権は各国との自由貿易協定(FTA)締結に加え、TPPへの加盟に意欲を見せている。

フォックス国際貿易相は先月30日のTPP発効に際し、「(英国が)TPPに参加すれば、カナダや日本のような古くからの友人との強い経済的な結びつきを固めることになるだろう」とする声明を出した。今月10日の日英首脳会談で安倍晋三首相は、英国がTPPに加盟意欲を示していることを歓迎している。

加盟希望国に共通しているのは、巨大な経済圏内に入ることによる輸出拡大など経済的な恩恵への期待感だ。また、TPPの枠内で新たな国際ルールの整備が進めば、自国が取り残されるという警戒感もある。

一方、TPP加入の積極論と慎重論がせめぎ合っている国もある。

「TPP参加で板挟みにある韓国」

韓国の英字紙、コリア・タイムズ(電子版)は今月上旬、同国でTPP参加の可否が割れていると報じた。

TPPに入らないことで加盟国と比べて貿易面で不利な立場に置かれる恐れがある一方、加盟すれば関税の引き下げで自動車など日本製品との激しい競争に国産製品がさらされるとの懸念を指摘。そのため韓国政府は「取引に積極的に参加すべきかどうか迷っている」のが現状だという。





2:ななしさん
韓国は迷おうが迷うまいがTPPには入れない
ルール守れないから

3:ななしさん
韓国は要らない

4:ななしさん
入れると思っているのか……

5:ななしさん
韓国は一帯一路いけや

88:ななしさん
>>5
それ

6:ななしさん
手を挙げたのに入れない最初の国となれ

11:ななしさん
迷うも何もお断りですがな

13:ななしさん
TPPって環太平洋の協定なのに英国は全く関係ない場所やんけ

20:ななしさん
>>13
一応太平洋に領土あるからOK
ピトケアン諸島というよくわかんねえ島だがw

14:ななしさん
韓国は入れてもらえると思ってんの?

15:ななしさん
韓国なんか絶対に入れるな。

21:ななしさん
迷うとか言ってるけど韓国の席なんてないからw

27:ななしさん
>韓国

しっしっ!

28:ななしさん
南朝鮮は真っ赤な一本道を逝け

29:ななしさん
しっしっ、こっち来るな!

32:ななしさん
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 韓国はご遠慮ください

35:ななしさん
条約も守れない国なんだから、TPPを守る保障なんかできないだろ。

39:ななしさん
迷うとか何様のつもり?
ばっかじゃねーの?

31:ななしさん
>韓国

ハウス