1:ななしさん 2019/01/14(月) 21:45:07.36
日本テレビ系(NNN)

images

冬本番、インフルエンザ予防などのために街では多くの人がマスクをしている。マスクといえば白い印象だが、実は今、若者の間で黒いマスクがはやっている。なぜ黒なのか取材した。中略

受験生「学校で黒いマスクをしている人を見たことあって」「渋谷あたりは黒が多いです」

黒いマスクが“じわじわ”浸透してきているという。実際に渋谷に行くと、黒マスクをつけた人を発見。そしてそのルーツはどうやらお隣の韓国にあるという。

ソウルの繁華街で14日、ウオッチしてみると、性別や年齢を問わず多くの人が黒マスクを身につける日本では見慣れない光景があった。この流行のきっかけのひとつに、K-POPのアーティストらが愛用していることがあげられるが、こんな声も。

「白いマスクは病人みたいに見える。病院では白いマスクを使っているし」「(黒いマスクに)違和感はないですね」

韓国での流行をきっかけに日本の有名タレントも使用し、人気に火がついたとされている。

さらに別の要因も-。

Loft渋谷店の売り場には、黒色のマスクだけでなく、カーキ色やピンクなど様々な色のマスクが並べられている。

渋谷ロフト健康雑貨・渡邉和恵チーフ「ファッション性があるので、通年通して使用できるものなので人気があります」

今や服装に合わせてマスクを選ぶ時代に。遠目からは黒く見える一番人気のグレーのマスクは、メーカーによると2年間で売り上げが約25倍のびているという。

渡邉和恵チーフ「黒いので引き締め効果は白マスクよりあると思うので」

さらには、“小顔効果”に期待して購入する人もいるという。

最先端のファッションを発信する原宿竹下通りには、全身黒でコーディネートする若い女性がいた。しかし、その一方で、「カラーのやつをつける勇気が出ない。私はまだちょっと抵抗がある感じ」という女性もいた。

とらえ方は人それぞれの黒マスク。今後どこまで浸透していくのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190114-00000041-nnn-soci





5:ななしさん
あっそう

7:ななしさん
誇らしいニダ

8:ななしさん
はーくっさ

12:ななしさん
犯罪者にしか見えんわ

18:ななしさん
黒マスク、生理的に受け付けないと思っていたら、やっぱりね

29:ななしさん
厨2の痛い人にしか見えないんだけど

30:ななしさん
何処の珍走団

32:ななしさん
黒マスク付けてる奴とは関わりたくない

40:ななしさん
黒マスク=韓国人

ってことね。了解

45:ななしさん
マイケル・ジャクソンの方が先だろ

48:ななしさん
生理的に受け付けない

56:ななしさん
あの黒マスク
気味が悪い

59:ななしさん
>>1
なんか犯罪者っぽくない?
団体でコンビニに入って来られると強盗団に見えそうw

65:ななしさん
また流行詐欺か
馬鹿が騙されるんだよな

66:ななしさん
色んな意味で分かりやすくなるからいいんじゃないかな(´・ω・`)

68:ななしさん
またヤラセかw

71:ななしさん
>>1
超キモイわ

122:ななしさん
黒マスクには関わらないようにしよう