1:ななしさん 2019/01/11(金) 11:33:04.71
(社説)徴用工問題 日韓で克服する努力を
朝日新聞デジタル  2019年1月11日05時00分

 韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた徴用工問題が混迷の度を深めている。文在寅(ムンジェイン)大統領はきのうの記者会見で「韓日両国が真剣に知恵をしぼらねばならない」と語った。

 不幸な植民地支配の下で起きた問題だけに、双方が硬直した姿勢をとらず、歩み寄らねばならないのは当然だろう。

 しかし、いままず求められているのは、この問題に関する韓国政府の明確な態度を示すことである。日韓は、1965年の基本条約や請求権協定を礎石として、信頼と協力を深めてきた歴史を忘れてはならない。

 徴用工問題をめぐって韓国政府は盧武鉉(ノムヒョン)政権以来、協定当時の経済協力金に事実上の補償が含まれるとする見解をとってきた。それとは異なる大法院の判断に、どう向き合うのか。

 大統領にとっては難しい判断だろう。だが、懸案を乗り切るには、世論の不興を買ってでも従来の政府見解を踏襲し、外交問題をこじらせない策を早期に出してもらいたい。

 勝訴が確定した原告の弁護団は日本企業の資産差し押さえのみ申請し、換金する売却申請はしていない。日韓両政府の対応を見極めるためだというが、多くの時間は残されていない。

 一方、日本政府は、司法当局から日本企業側に差し押さえが通知されたことを受け、請求権協定に基づく政府間協議を韓国政府に要請した。

 協定に基づく協議は、通常の二国間協議ではなく、第三国を交えた仲裁委員会の設置への移行を見据えた話し合いだ。

 日本側が協議を求めるのは国交正常化後初めての異例な措置となる。解決しない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への付託も視野に入れている。大法院判決は国際法違反だとして、国際社会に認めてもらう狙いだ。

 しかし、日韓の当事国間の対話を離れ、第三国を交えた仲裁委や国際裁判で決着させるのが歴史問題のような懸案になじむのかどうか。どちらかの主張に軍配が上がったとしても感情的なしこりが残りかねない。

 もし仮に仲裁委に向かうとしても、日韓両国はあくまで二国間の話し合いで合意を築くことをあきらめるべきではない。

 自衛隊機へのレーダー照射問題も続いている。支持率が下がっている双方の政権が諸問題を政治利用していると、互いに非難する構図になっている。

 この悪循環を脱するにはどうすべきか。経済や安保など広く利害が重なる日韓関係の健全な発展のために、両国が心を落ち着かせて考える時である。

http://www.asahi.com/news/editorial.html





2:ななしさん
お断りします

3:ななしさん
毎度毎度本当に分かりやすいな

6:ななしさん
これは韓国の国内問題です
これに関わる事は内政干渉です

9:ななしさん
糞朝日は黙っとれ!

11:ななしさん
さすが朝日新聞!いつも通りの反日思想やなwww

19:ななしさん
>>1
日本も譲歩しろ?
お断りだバーカ

24:ななしさん
なぜ朝日新聞の記者は条約を守れとは言えないの?

55:ななしさん
毎度の事だけど、この件で日本も悪いみたいな論調やめろよ

71:ななしさん
経済も安保も韓国が役に立った試しがない(´・ω・`)

75:ななしさん
日本のすべき努力  

経済制裁
国交断絶
国際司法裁判所へ提訴

107:ななしさん
朝鮮日報は、相変わらずの朝鮮脳。

108:ななしさん
条約を破っているのは韓国だからな
犯罪者に歩み寄る必要など無い

115:ななしさん
日本が悪いと書けよ

120:ななしさん
心を落ち着かせて考えた結果
断交に決まりました

124:ななしさん
日本も努力すべきだわな。
自国企業を守るためだから。
さっさと経済制裁だろ。

130:ななしさん
朝日新聞が一日も早くつぶれますように

133:ななしさん
しかし朝日はスタンス変えないな
努力する義務は韓国にあるんであって日本は制裁の準備しながら様子見だよ