1:ななしさん 2019/01/10(木) 09:24:45.36
徴用工差し押さえ 政府、静観一転「我慢の限界」 韓国政府に直ちに協議申し入れ
2019.1.9 22:09

 政府は、韓国最高裁が新日鉄住金に、いわゆる徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人への損害賠償を命じた昨年10月の判決以降、1965(昭和40)年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」した請求権問題で国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め、李洛淵(イ・ナギョン)首相らが検討している対策を見極める姿勢をとってきた。

 だが、判決から2カ月以上経過しても一向に対策を示さない上、同社の資産差し押さえが決まったことで「我慢の限界」(外務省幹部)に達した。

 政府はもともと新日鉄住金側に差し押さえの通知が届いた後、日韓請求権協定に基づく協議を申し入れる方向だった。しかし今回、通知の確認後、直ちに協議の要請に踏み切った。素早い対応は、厳しい姿勢を内外にアピールするとともに、10日に年頭記者会見が行われる文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、この問題が日韓関係の法的基盤を根本から覆す深刻な事案だと理解させる狙いがあったとみられる。

 韓国政府が協議に応じる可能性は低い。その場合、日本政府は協定に基づく「仲裁」や国際司法裁判所(ICJ)への提訴に踏み切る構えだ。同時に差し押さえ資産を現金化する事態なども想定し、関係省庁で対抗措置の準備を進める。

 対抗措置は、韓国製品に対する関税引き上げや、旅行などで来日する韓国人向けのビザ復活が浮上しているほか、長嶺安政駐韓大使の一時帰国も選択肢に入っている。外務省幹部は「毅然(きぜん)と対応し、企業に不利益が生じないようにする」と語っている。(原川貴郎)






2:ななしさん
遺憾の意MAX

3:ななしさん
具体的に制裁出てこんね

4:ななしさん
はよやれや

5:ななしさん
対抗措置ってどれも実効性なさそうだな
グダグダやるより断交するのが一番だよ

8:ななしさん
文の会見どこで見れるの

9:ななしさん
どんな茶番を見せてくれるか楽しみだ

10:ななしさん
やったれ日本!

16:ななしさん
会見って10時からだっけ
あのバカなに言うんだろ

18:ななしさん
アメリカが対話しろって圧力かけてくるからな…制裁なんて無理なんだろ

21:ななしさん
口だけじゃ痛くもかゆくもない
きっちり報復しなさい

47:ななしさん
なんで我慢してんだよ

48:ななしさん
>>1
早くICJに提訴しろ

53:ななしさん
なんで我慢するの
自民党って弱腰で問題を先送りにしているだけだろ

56:ななしさん
文が徹底的にやるくらい言ってくれれば、すんなり終わるんだけどな。
どうせ未来志向、南北米の話しかないよ。

57:ななしさん
戦略的断交、在日追放。

58:ななしさん
限界ジャップ怒りの協議申し込みwwwwwwwwwwwww

60:ななしさん
当たり前やん
ただのヤクザのゆすりたかりやからなコレwwwwww

68:ななしさん
いつまで我慢してるんだよ、さっさと制裁しろ