1:ななしさん 2018/12/30(日) 13:28:20.11
朝鮮日報

「最低賃金の引き上げはプラス効果が90%」「自動車・造船産業は改善している。潮が満ちているときに船を漕ぐべきだ」

文在寅大統領が実態とかけ離れたおかしな発言をするたびに、知的能力が足りないのではないかという声が上がる。筆者があちこちで実際に聞く質問の一つだ。
文大統領は名門高校を卒業し、司法試験に合格した人物だ。直接会った際にも知的能力は十分だと感じた。

文大統領の問題は知的能力ではなく、閉鎖性にある。1970年代に社会評論家でジャーナリストの故・李泳禧氏に傾倒して以降、数十年間にわたり関心の幅が狭いのだ。韓国の保守よりも北朝鮮を好み、米国よりも中国を好む。盧武鉉元大統領が最も尊敬する人物が毛沢東だったのと一緒だ。当然経済よりも南北関係に対する関心の方が大きい。人は誰でも自分が好きで関心がある分野に詳しくなる。そうではない分野はないがしろにされ、無知になってしまう。冒頭の発言は知的能力が足りないからではなく、自分の関心事ではないからこそ飛び出したものだ。

自分が好まない分野や人物に対しては、関心を持ち続けることが難しいものだ。関心事や好みというものはコインの裏表だ。関心を抱くためにはそれを好むか、少なくとも敵意があってはならない。文大統領は自身と政治的な立場が異なる人々に強い敵対感情を抱いている。韓国の全ての政治家はある程度の敵意を持っているが、それでも文大統領のそれにはかなわない。(略)

民主党サイドの話を聞けば、前政権関係者ばかりがターゲットではないという。文大統領の性格は「和解」や「容赦」「寛容」とは程遠いという。一度無視されてそれっきりになったケースをいくつも聞いた。無視された経緯もささいなことだった。(略)

文大統領にとって、この世は味方と悪いやつらによる戦場だ。心にこれほどまでに強い敵意を抱いている人物は、世の中を見て判断する際の幅が狭まってしまう。ほぼ目を閉じているに等しい。いくら頭が良くても、片目を閉じてしまえば、物体が遠くにあるのか近くにあるのかを区別できなくなる。自分の過ちが見えず、他人の欠点ばかりが見える。現政権で頻発する自己中心的なダブルスタンダードはここから生まれるのだろう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/28/2018122880045.html





6:ななしさん
わかりますよ、うちにも酷いルーピーがいたもんでね

19:ななしさん
相対的には高いんじゃ?韓国内で

20:ななしさん
また何時もの梯子外しか
今回はまた逮捕か?クーデターか?自殺か?暗殺か?

28:ななしさん
いろんな点で鳩山と似てるよね
特に窮地になった時目が泳ぐとことか

31:ななしさん
そもそも韓国人に知能など存在しない

33:ななしさん
文にはまだまだ大統領を続けてもらわねば困る

38:ななしさん
これか
no title

39:ななしさん
司法試験ったって、韓国の司法試験なんだろw

43:ななしさん
蝋燭が迫ってきたなw

44:ななしさん
完全に権力を握らせたらダメな人ですよこれ

48:ななしさん
ペーパーテストは抜群だけどそれを活かせないって人は日本にも結構いるだろ
身近にそういう叔父がいるわ

54:ななしさん
テストの点数が良いだけのバカ野郎だろ
日本で言えば、鳩山ルーピーとか福島みずほとかそういう人種

72:ななしさん
いちどでいいから見てみたい知的能力のある韓国人

74:ななしさん
風向きが変わってきたな
文もまた歴代大統領と同じ末路を辿るのか…

84:ななしさん
そろそろロウソク株買っておいたほうがいい?

85:ななしさん
文もやられてしまうのか

93:ななしさん
ルーピーも管も学歴だけは一流だからなw

82:ななしさん
本当に鳩山だなコイツ