1:ななしさん 2018/12/26(水) 20:01:29.02
店を継ぐよりも勉強していい大学に… 韓国に老舗がない理由
S-KOREA 12月26日

韓国から親しい友人が来たので、浅草を案内した。

彼は興味深く浅草のいろいろな店をまわっていたが、ソバ屋の前で急に首をかしげてしまった。

「なんで? 韓国では考えられない」

とても不思議な顔をしている。

友人が見たのは、ソバ屋が創業100年を誇示する看板だった。

「ウチは古くから営業している老舗ですよ」

そうアピールしているわけで、日本ではどこでも見られる光景だ。

しかし、彼の受け取り方は違った。

「韓国では食堂で成功したら、子供たちに最高の教育を受けさせてエリートにさせようとします。“ウチの店は継がないでいいから、医者や大学教授をめざせ”と子供たちにハッパをかけるのが当たり前です。それなのに、あの店は代々の子孫がずっと継いで食堂を開いているという。韓国の人があの看板を見れば、“あの店は100年も頭がいい子供が出なかったのか”と思ってしまうでしょう」

韓国で職人の技術が子供に伝承されない理由

友人の話を聞いていて、韓国の食堂で何人かのアジュンマ(おばさん)が自慢げに言っていた言葉を思い出した。

「この商売をやっていて、息子を外国に留学させましたよ」

「屋台で家計を支えて、娘は一流大学に入りました」

学歴偏重の韓国では、親はこぞって子供たちがいい大学を出てエリートになることを心から願う。

店を経営している人や伝統的な技術を持った職人にしても、「後を継がなくていい。それより必死に勉強していい大学に入ってくれ」と口がすっぱくなるまで子供に言う。

そういう風潮があまりに強くて、韓国には創業が古い老舗がほとんどないし、職人の技術がなかなか子供に伝承されていかない。

日本では、「子供が家業を継ぐ」というと喜ぶ親が多いが、韓国は違うのだ。

かくして、韓国から来た人たちは創業が古い老舗の看板を見てビックリしてしまうのである。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15792430/





2:ななしさん
時空太閤秀吉のせいだろ

6:ななしさん
職人を差別してきた国だからな。

10:ななしさん
そもそも100年も歴史無いだろ

12:ななしさん
>店を継ぐよりも勉強していい大学に… 韓国に老舗がない理由


韓国っていい大学に入って国があれなの?w

15:ななしさん
でも、大学出てもチキン屋w

16:ななしさん
>韓国の人があの看板を見れば、“あの店は100年も頭がいい子供が出なかったのか”と思ってしまうでしょう

こういうのを聞くと、
ああ…あの国は1000年も頭がいい人間が出なかったんだなと思ってしまう

22:ななしさん
いい大学に入っても就職難なんだろ

26:ななしさん
職人を下に見てる定期

30:ななしさん
文化や技術を代々受け継いでいくって感覚無いのか…

118:ななしさん
>>30
あいつらは文化や技術は盗むものって考えだからw

31:ななしさん
ああ、だからノーベル賞取れなかったのか

32:ななしさん
結果、チキン屋だらけ

33:ななしさん
日帝の侵略のせい

47:ななしさん
というか「偉い人はなにもしない」という文化だからだろ

それ自体はまあありなのかもしれないが
「だから何もしない自分はえらい」
というのはちょっと人類にはアクロバットな考え方なんだが

49:ななしさん
こんな連中が歴史とか言ってるんだから笑える

52:ななしさん
儒教は悪くない
その儒教を自分たちの都合の良いように解釈してきた腐れ儒者が悪い

69:ななしさん
いちいち日本と比べてんじゃねーよ
日本人と朝鮮人とじゃ価値観が根本的に違うんだよ

70:ななしさん
韓国に差別と偏見が蔓延ってるからだろ

57:ななしさん
老舗の店をねつ造して作ればいいだろ