1:ななしさん 2018/12/22(土) 21:53:37.92
12/22(土) 17:04 時事通信

 海上自衛隊哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、海自機は数分間にわたり複数回、照射を受けていたことが分かった。

 日本政府関係者が22日、明らかにした。防衛省は韓国側の意図的な行動だったことを示す事実として捉えており、23日から訪韓する外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が韓国側に直接抗議する。

 防衛省は22日、韓国側の「哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はない」との主張に反論する文書を発表。「火器管制レーダーは、攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するもの」と指摘。北朝鮮の遭難漁船を捜索するためだったとの韓国メディアの報道を念頭に、「(火器管制レーダーは)広範囲の捜索に適するものではなく、遭難船舶を捜索するためには水上捜索レーダーの使用が適当だ」と強調した。

 防衛省内では「故意だと疑わざるを得ない」「かなり苦しい言い訳だ」との声も出ている。


 金杉氏は外務省の在韓公館長会議に合わせてソウルを訪れ、24日に韓国外務省の金容吉東北アジア局長と会談する予定だ。政府は韓国軍の今回の行動を「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為」(岩屋毅防衛相)と強く非難。既に複数のルートを通じて抗議の意を伝えており、金杉氏も事実関係の説明と再発防止を強く迫る見通しだ。 







26:ななしさん
経済制裁せよ!!!!!!!!!!

23:ななしさん
韓国艦によるレーダー照射は2回、最初の照射を受け待避 →その後状況確認のため戻ったところで再度照射
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1545482155/-100

どんどん言い逃れが難しくなっていく
最初に正直にゲロっておかないから情状酌量の余地が全くないな

81:ななしさん
瀬取り隠しのレーダー照射でFAだろ。

83:ななしさん
とりあえず謝罪するまで追い込め

100:ななしさん
>>1
韓国を吊るし上げろ!!!!!

148:ななしさん
何でわざわざ行かなきゃならんの
大使呼びつけたら?

240:ななしさん
やられた方が行くw

245:ななしさん
バカか?
呼びつけろ!

276:ななしさん
どう考えてもおかしい話だもんな
外務省ガンバれ