00502391_201812211:ななしさん 2018/12/21(金) 21:15:17.17
ハンギョレ新聞(韓国語)

日本政府が韓国軍艦艇が東海で自衛隊哨戒機に向かって射撃統制のためのレーダーを撃ったとし強力に抗議した。

岩屋毅(イワヤ・タケシ)日本防衛相は21日夕方、東京防衛省で記者会見を開いて「20日午後3時頃、(本州中部にある)能登半島海域で警戒監視中だった自衛隊P-1哨戒機に韓国軍駆逐艦が火気統制用レーダーを撃った」と話した。

彼は引き続き「火気統制用レーダー発射は実際に火器を使う前にする行為だ。これは不測の事態を招きかねないきわめて危険な行為」として「事態の重大さを勘案して韓国政府に強く抗議した」と話した。

防衛省はホームページでも「韓国海軍広開土大王艦が海上自衛隊第4航空群所属P-1哨戒機に火気管制レーダーを撃った」と伝えた。日本防衛省は駐日韓国大使館と韓国外交部に強い遺憾の意を伝えたことが把握された。

岩屋防衛相は今回の事態が発生したのは独島(ドクト、日本名:竹島)から「かなり距離がある場所」だったとし、レーダー発射は「P-1哨戒機が目で確認した」と話した。

日本は中国と領土紛争が続く尖閣列島(中国名:釣魚島)周辺海域で中国海軍が撃つ射撃統制用レーダーに頭を痛めてきた。

韓国国防部は「20日、独島北東側100キロ地点の公海で北朝鮮船舶が漂流しており、海上警察と海軍が10時間近く捜索及び救助作業を始めた。当時の気象が良くなくて波が高く海軍駆逐艦レーダーが完全稼動した。この過程で射撃統制レーダーまで稼動したもの」と釈明した。

東京/チョ・キウォン特派員、ユ・カンムン記者

http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/875429.html

関連スレ
【韓国国防省】「作戦活動中にレーダーを使ったが、(海自の)哨戒機を追跡する目的で使った事実はない」と表明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545393655/





3:ななしさん
もちっとマシなうそつけや

6:ななしさん
制裁する段階だよ

7:ななしさん
いつも言い訳のレベルが異常に低いのが気になる。どういうつもりなんだろう。

11:ななしさん
そんな嘘が通じるかよ
事実上の宣戦布告

19:ななしさん
撃沈してやれ
防衛手段だろ

30:ななしさん
断固許さない!!

32:ななしさん
絶対に謝らないんだな

35:ななしさん
理由が本当だとしてもまず謝れよ

39:ななしさん
で、北の遭難船はどうなったんだ?

40:ななしさん
言い訳が見苦しい
武力制裁しとけ

78:ななしさん
レーダー使いますと日本に連絡してからやればいいだけ

82:ななしさん
調子こいてやらかしてバレると白々しい言い訳……なんか毎度だよなー

88:ななしさん
もう敵国でいいだろ
ここまでされたら

89:ななしさん
もうちょっとマトモな言い訳を考えようやwww

90:ななしさん
「北朝鮮の遭難船捜査の為」
「天気が悪かった為」
「友好国にそんな事はしない」

言い訳ばっかで本当は撃墜したかったんだろ?

95:ななしさん
こんな嘘が通る訳無いだろ

98:ななしさん
同じことをやり返すのが一番効果的、言い訳も同じ内容で

116:ななしさん
バカ過ぎると嘘もまともに吐けない

126:ななしさん
嘘しかつかないな