1:ななしさん 2018/12/17(月) 00:23:29.88
統一ニュース(韓国語)

<寄稿>キム・サンイル元韓神(ハンシン)大学教授

ムン・ジェイン大統領の支持率が就任後最低値の45パーセントという。彼を支持する人々は胸が痛く反対する者たちは意気揚揚だ。もちろんこの文を書いている私自身も前者だ。パク・クネやイ・ミョンバクのような者たちが再び韓国政治史に登場すること、言い換えれば自由韓国党が再び執権する日がくることは胸が痛むことに違いない。

驚いた胸をなで下ろすために今朝は旧約聖書の<出エジプト記>を読んだ。モーゼがエジプトを脱出した直後の人々はエジプトを懐かしがり、脱出自体を後悔してモーゼを恨み始める。もしその当時、世論調査機関があって今のように調査をしたならモーゼの支持率はきっと底を打つほどだっただろう。

現在の経済が底を打ったといって一部ではIMFの時よりもっと生きにくいという。あたかもイスラエル国民がエジプトを脱出した直後と同じに見える。国民は完全に良い暮らしをしていたのに、ムン・ジェインが大統領になった後から生きにくくなったという状況は、あたかも出エジプト直後にモーゼが体験する局面と同じに見える。

モーゼが導いた人数は40万人程度という。それに比べて今、私たちは5千万人だ。それならムン・ジェインの比重はモーゼよりはるかに大きいように見える。とにかくモーゼとムン・ジェインの二人が似ているのは、腹いっぱい食べて楽に暮らしていたのに、苦しくなったという点では同じだ。

似た状況に対処する二人の指導者の態度から見てみよう。モーゼの遠大な夢はあの強大国エジプトの束縛から自分の国民が「自由人」になることだ。栄華より自分の同族と共に苦難を受けることを選んだ。彼の聡明と能力はすぐにの王位を継承するのに充分だった。

モーゼに比する韓国政治家の行為を見よう。日帝が李完用(イ・ワンヨン)に授けた旭日勲章を前職国務総理をはじめとする著名人が今も受けてきていたという。衝撃的で驚くべきことだ。自分の一身の名誉と栄達のために解放された今も私たち民族に極悪非道なことをした日帝から勲章受けるために先を争って競争しているのが私たちの政界の指導者たち、特に野党指導者たちという事実の前にモーゼのような人物は果たして私たちにとって誰か?彼らがどれくらい日帝治下で栄華を享受したら今でもその郷愁に浸りながら生きているのか?

ムン・ジェイン大統領は5千万国民を導いてあのエジプトのくびきよりより大きな力のくびきから出エジプトする瞬間に立っているという事実を先に自覚しなければならないだろう。国民にこの困難を乗り越えるために小失大貪しようと言ってもわかるわけがない。大衆とは常に目の前の利益に目がくらむのが本性だ。このような本性に向かって恨むこともやめなければならない。

今、私たちが直面している状況は単に南北が一つになるのではなく「エジプト」のような大きなくびきから脱出することだ。今、野党の存在はどれ一つ出エジプトを望まない。大衆の浅はかな根性を刺激して目の前の安全と安住に汲々とさせている。ムン・ジェイン政府の発足をあたかもエジプトのような外勢からの解放局面と見て外勢に屈従と隷属を既定事実化し人々をそそのかしてエジプトに戻るよう扇動している。

モーゼの支持率は下落の一途で底を打ったが、そのような時にモーゼは紅海を渡った。言い換えれば支持率が最も低い時に奇跡が起きたのだ。奇跡が起こったという一つの事実そしてそれは「私は私だ」という決意の前で可能だったとことを強調するために、聖書記者は出エジプト記を記録したことは明らかだ。

ムン・ジェイン大統領よ、支持率下落を心配せず私たち民族の主人意識を強固にして下さい。エジプトも、自分を見捨てた人々も、関係なく「私は私だ」という確固たる信念をたてなさい。それで必ず奇跡が起こるだろう。今この時に支持率を高めようと右往左往するのは絶対禁物だ。ロウソクのあかりの中に紅海の奇跡が必ずある、という確信が何より重要だ。

http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=127224





2:ななしさん
何だこの記事
キチガイ

3:ななしさん
きも

14:ななしさん
もう日本の金はありませんから奇跡は起きませんよ

16:ななしさん
つまり反日政策で支持率爆上げですよ!

20:ななしさん
>>1
奈落に底はないぞ

23:ななしさん
他力本願の奇跡願っててワロタ

24:ななしさん
こんな意味不明な事を言ってるのが教授とか南朝鮮も終わってるなw
そりゃあノーベル賞には届かないわw

27:ななしさん
モーゼと言えばフィギュアスケートの…

33:ななしさん
>>27
キモヨナだっけ
あれは笑いましたね

32:ななしさん
何を言いたいのかさっぱりわからん。たぶん俺らとは違う星の話だな

34:ななしさん
わざわざ無駄な例え話を絡めないと文章書けないのか

39:ななしさん
読んで損した

44:ななしさん
モーゼ「キモい」

46:ななしさん
カルトだな。末期だな。

70:ななしさん
うえ
最後まで読んじった
ただのキチガイのうわごとだった

75:ななしさん
結局何を求めてるのか分からん記事だが誰か解説を

101:ななしさん
>>75
モーセは自分を信じてた。(神様なんか信じてなかった。)
モーセが奇跡をおこせたのは、自分を信じてたから。(神様が奇跡を起こしたわけじゃない。)
聖書を書いた人は、モーセを称えている。(聖書を書いた人は神様を称えていない)
だから、文大統領が自分を信じたら、奇跡は起こる。

4行になった。

97:ななしさん
ローマ法王「韓国民は霊的に生まれ変わる事を望む」

119:ななしさん
いったいどこへ向かおうとしているんだwww