1:ななしさん 2018/12/07(金) 21:02:56.71
NHK

K10011738531_1812071552_1812071612_01_08

海上保安庁によりますと、ことし日本の沿岸で朝鮮半島からと見られる木造船の漂流や漂着が確認されたのは11月末の時点で169件。去年1年間の104件を65件上回り過去最多となっています。

中でも北海道は去年は6件だったのが、ことしは66件と11倍に急増しています。海上保安庁はイカ漁の最盛期の夏以降、北日本の日本海側にも台風の接近が相次いだことが要因のひとつと指摘しています。

しかし、取材を進めると、これ以外にも要因があることがわかってきました。

北朝鮮の船が北の海域で急増


能登半島沖の日本のEEZ=排他的経済水域にある好漁場「大和堆」ではここ数年、北朝鮮の漁船による違法操業が相次ぐようになりました。一方で、ことしは状況に変化が見られています。「大和堆」より、はるか北の海域でも違法操業が確認されたのです。

函館市のイカ釣り漁業会社「天海」の西谷憲夫社長によりますと、北朝鮮からと見られる船は、照明で魚を集める集魚灯を備えていないことも多く、日本の船の明かりを頼りに、すぐそばで漁をするケースもあるということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181207/k10011738531000.html




5:ななしさん
日本も漁船に武装許可を

6:ななしさん
これは情けないw

9:ななしさん
拿捕しろよ
海上保安庁手ぬるすぎ

10:ななしさん
乞食すぎんだろw集魚灯にまで群がるのかよw朝鮮人はスルメかww

16:ななしさん
通報して海保に来て貰うって出来ないのか?

17:ななしさん
イカ釣りに行ったらイカ釣れなくて朝鮮人が群がって来ましたwww!ってとこか

18:ななしさん
ちょっと小突いたら沈むんじゃね

24:ななしさん
>>18
集魚灯は持ってなくても
中華AKは積んでるからな、あいつら

22:ななしさん
今にも沈みそうな船の装備やガリガリの漁師を見たら同情しちゃうかもな

23:ななしさん
どんだけ貧乏なんだよ

25:ななしさん
沈めろよ

27:ななしさん
もう乞食の船は沈めろよ

28:ななしさん
よく考えるなと感心したわww

29:ななしさん
北朝鮮船がきたら明かり消せ

32:ななしさん
マスゴミ「可哀想!」

43:ななしさん
不審船なんだからまた銃撃しろよ

48:ななしさん
日本船、いたwww
みたいな感じなんだろうなw

50:ななしさん
か~わ~い~そ~う~wwwwww

64:ななしさん
海の沖合でも害虫が集まってくるwwwwwwwww

78:ななしさん
ロケット花火打ち込んじゃえ

80:ななしさん
ホント恥知らずだな