index1:ななしさん 2018/11/26(月) 09:15:21.01
11/26(月) 7:02 日本農業新聞

 輸出禁止の和牛精液が日本国外へ不正に持ち出されていたことが、農水省への取材で分かった。中国入国時に見つかり中国国内への流出は水際で止められたが、日本の検査はすり抜けており、検査体制の甘さが浮き彫りになった。畜産関係団体は「和牛精液が流出し、他国で生産が広がれば和牛の輸出先を失う。畜産農家は大打撃だ」と危惧する。(金子祥也)

■ストロー数百本、中国入国時に発覚。 「違法行為、知らなかった」

 持ち出したのは、自称大阪府在住の男性。今年、冷凍した和牛精液の入ったストロー数百本を、液体窒素を充填(じゅうてん)した保存容器「ドライシッパー」に入れて国外に運んだ。農水省動物検疫所の聞き取りでは「知人に頼まれた。違法なものとは知らなかった」と話したという。

 日本から動物やその一部を他国へ持ち出す場合、家畜伝染病予防法では家畜防疫官の検査を受けるよう定めている。ただ、持ち出す人が申し出なければ、同所は把握できず「今の仕組みだと、悪意があれば容易に持ち出せる」(危機管理課)と実態を明かす。

 航空会社の手荷物検査でも発見は難しい。「ドライシッパー」を開けるには知識が必要な上、取り出した内容物は温度が急上昇して劣化することもある。持ち出し禁止でない医療用の試薬などを運ぶことも多いため、国交省航空局も「どの航空会社も、通常は中身まで確認しない」(運行安全課)。X線には通すが、中身は判別できないという。

 畜産業界からは心配する声が上がる。法規制の前にオーストラリアに遺伝資源が流出したことにより、オーストラリア産「WAGYU」が日本の和牛と競合し、輸出に影響が出ているためだ。日本畜産物輸出促進協議会は「国も牛肉輸出には力を入れている。遺伝資源の流出は大きな問題だと受け止めてほしい」と訴える。

 違反者への対応にも疑問の声が上がる。同法は違反すると、懲役刑が付くこともあるが、罪に問うには動物検疫所の刑事告発が必要。今回、同所は厳重注意だけでこの男性を解放した。同所は「初犯で悪質ではないと判断した」(危機管理課)と説明。手続きに時間がかかるため、刑事告発することは「年に数回もない」という。


■「氷山の一角」

 中国で肥育農家の技術指導を手掛けるなど、現地の事情に詳しい松本大策獣医師は「和牛精液を欲しがる業者はいくらでもいる」と警鐘を鳴らす。既に精液が持ち込まれたとの情報も耳にしたことがあるとし、「今回のケースは氷山の一角ではないか」と指摘する。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00010000-agrinews-int





4:ななしさん
まぁ氷山の一角やろね

5:ななしさん
中国が止めてくれたのかよ
何やってんだ、日本

9:ななしさん
中国で発覚とかこれもう大量に流出してる案件だろうな

11:ななしさん
もうどうしようもないわ

12:ななしさん
大阪在住の在日やろ。

15:ななしさん
常に泥棒が狙っている意識で、頼む

16:ななしさん
和牛の冷凍精液盗まれる=「日本一」の宮崎で-県畜産試験場 2009/04/07
https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239072400/

それまでは断られ続けていた口蹄疫発症地域からの研修生受け入れ。
しかし農水省や民主党議員の強い要望で韓国人研修生の受け入れが実現・・・

 2009年10月
 宮崎県内の農協で宮崎牛の冷凍精子1300本が盗まれる。

 2009年11月
 農協の近所の畜産業者で口蹄疫に感染した牛が発見される。

 2010年 
 韓国で『韓牛』という名の新ブランドが立ち上げられる。
 霜降りで和牛にそっくりな牛に仕上がったらしい。

22:ななしさん
運び屋も厳罰に処せ

24:ななしさん
すでにたくさん流出してるだろうね。

27:ななしさん
>>1
> 同所は「初犯で悪質ではないと判断した」(危機管理課)

は?
この犯罪で悪質じゃないことなんてありえるのか?

32:ななしさん
韓国にはイチゴとリンゴと牛を盗まれてる

33:ななしさん
畜産業者に裏切り者がいる

34:ななしさん
もう韓国の牛は日本から盗まれたものだろ

36:ななしさん
もう持ってるからいらないアルよ

41:ななしさん
日本の官僚・役人何やってんの?

50:ななしさん
外人入れまくるから検査も大変なんだろ

72:ななしさん
大阪の在日がバイトでやってんだろ

82:ななしさん
なおイチゴの朝鮮半島への流出は止められなかった模様

96:ななしさん
>>82
最近だとシャインマスカットかな、日本で話題になって数年でパクられるとか、流出早すぎw

100:ななしさん
スパイ天国日本
いつでもどこでもやりたい放題
工作員大喜び