857592e11:ななしさん 2018/11/25(日) 20:51:47.40
毎日経済(韓国語)

最近、日本が我が国の造船産業支援を問題にした世界貿易機構(WTO)提訴手続きにヨーロッパ聨合(EU)が参加意思を明らかにした。過去に似た理由で我が国を提訴し、敗訴したEUが日本と共同戦線を構築しようとするのではないかという憂慮が出ている。

25日、WTOによればEUは日本政府が造船産業支援と関連して韓国政府に要請したWTO紛争解決手続きの両者協議に参加したいという意志を去る20日、両国政府とWTO紛争解決機構(DSB)に伝達した。

これに先立ち、日本は去る6日、韓国政府がWTO補助金協定に違反して造船産業を支援することにより、日本造船産業に深刻な被害をもたらしたと主張してWTO提訴の最初の手続きである両者協議を要請した。

わが政府はWTO紛争解決手続きにより、これから日本と最大60日間、この問題を協議する計画だ。WTOは二つの会員国間紛争に実質的利害関係がある第3の会員国が両者協議参加を要請することができると規定している。

EUは今回の韓日両者協議に相当な利害関係があると明らかにした。日本がWTO協定違反と主張した韓国の措置がEUの主要輸出品である船舶、船舶エンジン、海洋装備などの価格と貿易に相当な影響を及ぼしかねないということだ。

両者協議参加は該当紛争に関心が高いことを意味するから、今後、韓国と日本が合意できずに紛争解決パネルが設置される場合、EUが第三者資格で提訴に参加する可能性が大きい。

アン・トククン、ソウル大国際大学院教授は「EUは経済協力開発機構(OECD)会議で日本と同じようにこの問題を提起したことがある」とし、「両者協議段階から参加するのを見れば近い将来、EUも日本のように提訴しようとしているのではないか疑問に感じる」と話した。

アン教授は「もし提訴を通じて不法措置があったという判定が出れば、造船業構造調整が萎縮する可能性がある」とし、「提訴は時間がかかるだけに、それまでに構造調整を迅速に終えるしかない」と話した。

特にEUは1997年、金融危機以後に行われた造船業界構造調整を問題にして韓国をWTOに提訴した前例がある。EUは2002年10月、造船業界に対する債権団の構造調整支援が政府の補助金支給に該当するとし、韓国をWTOに提訴したが、WTOは2005年3月、韓国の主張を大部分認めた内容の最終報告書を回覧した。

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000016&year=2018&no=736467





3:ななしさん
いよいよ詰んできましたな

4:ななしさん
人類VSエラショッカー

7:ななしさん
世界が韓国から孤立してしまう。

11:ななしさん
そりゃあ韓国につく奴はおらんでしょ

14:ななしさん
勝ち馬に乗るのが得意なヨーロッパが乗ってきたw
よう知らんが勝ち確定なのか

16:ななしさん
自分達で世界中に敵作ってんだから世話ないわ

いい加減自分達の生き方に疑問を持たないと本当に滅びるぞ

22:ななしさん
EUもネトウヨ・・

24:ななしさん
そろそろ韓国の造船を潰しておかないと世界的に迷惑だからな

25:ななしさん
世界の経済ルールを破ったら、孤立するのは当たり前

42:ななしさん
    ┏━━┯━━┯━━┯━━┓
    ┃ // │ // │ // │ // ┃
    ┃ // │.//.バン バン. │.// . ┃
    ┠──┼∩Λ韓Λ∩┼──┨.
    ┃ // │. <;`Д´;>ノ│ // ┃
    ┃ // │./ .i │  i │ // ┃
    ┗━━┷━━┷━━┷━━┛
   ∧EU∧        .   .∧日∧\
../ .( ´_⊃`).  / ̄ ̄\  (・ω・` ).\
i^i .(∪   }つ/       \と{     ∪)i^i
| | (   ⌒ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ⌒ .  )_| |
| | ̄ ̄ ̄(_i |        . l.i__). ̄ ̄ ̄| |

56:ななしさん
中韓は世界の敵

74:ななしさん
>>1
>EUは韓国をWTOに提訴したが、WTOは2005年3月、韓国の主張を大部分認めた内容の最終報告書を回覧した。

そもそもこれホントなのかな?

55:ななしさん
まだまだ
干上がるまで手を緩めるな