857592e11:ななしさん 2018/11/24(土) 17:42:09.66 I
11/24(土) 14:47配信
中央日報日本語版

所得は職場で生じる。「所得は労働の結果」ということだ。誰もが知っている。ところが文在寅(ムン・ジェイン)政権の「所得主導成長」は反対に進んでいる。あたかも馬の前に馬車を置いて「走れ」というような姿だ。果たして馬車は動くだろうか。この政策が現政権に入ってから1年6カ月間にわたり強行され、民生が危機を迎えている。最大の被害者は、この政策で雇用を創出し、家計の所得を増やすとして対象にしていた低所得層であることが表れている。

所得主導成長政策がすでに行き詰まっているというのは新しいニュースでない。問題は、この政府の政策実験が国民の税金を浪費し、脆弱階層の職場をなくしてしまうだけでなく貧困の沼に追い込んでいる点だ。統計庁が先日発表した7-9月期の家計消費動向がその現実をそのまま見せている。所得下位20%世帯は福祉手当などが増え、政府から支援される金額が労働で稼ぐ金額を大きく上回っている。とんでもないことだ。最低賃金の急激な引き上げで雇用が減り、所得が減少すれば、莫大な財政を注ぎ込んでも貧困層の所得は減る。底が抜けた瓶に水を注ぐような政策になっているのだ。

その間、最低賃金引き上げの衝撃は脆弱階層の雇用を直撃した。今年も卸小売業、飲食・宿泊業、事業施設管理の3大業種だけで雇用29万件が消えた。人件費が負担になった零細自営業者がアルバイトをはじめとする臨時・日雇いなど脆弱階層から切ることになったのだ。この余波で所得下位20%世帯は月間所得のうち働いて稼いだ金額が47万8900ウォン(約4万8000円)と、1年前に比べ14万ウォン減った。一方、福祉手当など国から受ける金額は1年前に比べて10万ウォンほど増え、60万4700ウォンに増えた。これは経済破綻に陥ったギリシャと南米の国を連想させる。これらの国は現金性の福祉は財政を投入しても貧困を救済できないという事実を見せた。

それだけではない。貧困層の国家依存度が高いほど貧富の差はむしろ拡大する。この政府で雇用の拡大を狙って投入した税金は54兆ウォンにのぼる。ところが所得下位20%世帯の所得(131万7600ウォン)は1年前に比べて7%減り、上位20%世帯(973万5700ウォン)は8.8%増加した。両階層間の所得倍率は5.52にのぼり、11年ぶりの高い数値となった。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「経済体質が変わる過程での陣痛であり、年末まで待ってほしい」と述べたが、そのような兆候はどこにも見えない。むしろ経済協力開発機構(OECD)は昨日、「韓国の雇用問題は2020年まで続くだろう」と警告した。さらには財政需要が増え、税金・社会保険料などとして出ていく金額が初めて1世帯あたり100万ウォンを超えた。それだけ可処分所得が減ると消費は冷え込み、雇用が減るという悪循環が避けられなくなった。

これほどになれば所得主導成長は直ちに終えなければいけない。にもかかわらず青瓦台は耳をふさいでいる。昨日、大統領秘書室所属の秘書官が非公開ワークショップを開いたが、「予定されている政策を支障なく推進して国民に成果を見せよう」という従来の立場を繰り返した。政策方向自体に関する本質的な悩みはなかった。いくら苦痛が大きくても、誤った道に入れば方向を転換しなければいけない。そうしてこそ国民に見せる成果を得ることができる。勇気が必要だが、早いほどよい。もう時間はない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000004-cnippou-kr





3:ななしさん
北との統一を早めろ

4:ななしさん
5兆も無駄遣いしたのか

7:ななしさん
日本の助けがいるみたい
助けることができる侠気がある奴はいないのか?

10:ななしさん
>>7
在日

11:ななしさん
人権派弁護士wに経済がわかるわけない

15:ななしさん
この社会実験の成果を日本も学ぶだろう
決して行ってはいけない政策の例として

23:ななしさん
5兆ってホンマ?そんな金どこにあったの?

27:ななしさん
5兆円で足りなければ10兆円注ぎ込めばいいじゃない
中央日報もだめだね

43:ななしさん
いやあ、ムンジェイン保有国が最強でしょ!

44:ななしさん
5兆円はどこに消えたんだ?
本当にそんな予算を使ったのか?
まさか北に流用したんじゃあるまいなw

45:ななしさん
最低賃金をまたあげればいいじゃないか

47:ななしさん
北朝鮮に併合されれば経済問題は一挙解決。
それまで耐えるのだ

48:ななしさん
社会実験としては中々に面白いのではないか?
経済学部の授業や考察に使える題材じゃね

58:ななしさん
誇らしいニダ

59:ななしさん
>>1
ムン「え?池田勇人の所得倍増計画って、まずはじめに無理やり所得を倍増して景気を刺激する政策じゃないニカ?」

65:ななしさん
四流政治の成れの果て

69:ななしさん
文「まだ足りないんだな。よし、最賃をもっと上げよう」

84:ななしさん
この馬鹿にもう少しやらしておけ

取り返しつかなくなるまで