1:ななしさん 2018/11/19(月) 15:29:27.94
探偵watch

先日、防弾少年団(BTS)のファンであるというTSUTAYAの店員が、Twitterに書き込んだ内容が物議を醸して炎上した。(略)

「私は今日TSUTAYAでバイト中に聞こえてきたよ。『韓国人の紅白取り消しになった男のアイドル、頭おかしい』って言ってること。許さないからな」。

これに続けて、店員は次のように記した。「個人情報を取り扱う仕事上、名前から性癖まで暴露可能だ」。(略)

no title

以前に○害予告のツイートをしていたことも判明。大学の教員の苗字を記して、その人物を「○す決意を固めました 止めないでください」などと書いていたのだ。さらに、大学の教育学部を燃やすという放火予告のツイートもあった。

今回の騒動で、TSUTSYAはホームページに謝罪文を掲載した。「このたび、TSUTAYAのFC加盟企業が運営するTSUTAYA荒尾店のアルバイトスタッフのTwitter上での発言におきまして、お客様の個人情報を特定し流出させる主旨の投稿がございましたが、お客様の特定や、流出の事実はございません」という。(略)

しかし、店員の過去のツイートでのTSUTAYA関連の発言を当サイトが一通り調べた結果、新たな問題が発覚した。2017年5月16日、店員は以下のように書き込んでいた。

「TSUTAYAってほんとによく人くるから人の趣味を垣間見るには最適 昨日なんか教育実習担当の高校の先生CD借りに来てたもん(知りたくなかった)」。店員は日頃から、来店客がどのような趣味を持っているかということを、レンタル内容の確認を通じて観察しているというのであり、その結果の一部をこのようにツイートしていたのだ。(略)

no title

そもそも店員が客の素性や来店記録をネット上に書き込んだり、両者の情報を結び付けて把握していることを公の場で宣言したりしていたこと自体が問題になり得る。(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 




3:ななしさん
アウト~

4:ななしさん
これTSUTAYAどーすんの?

6:ななしさん
この玩具まだ使えそうだな

8:ななしさん
これもう死刑だろ

9:ななしさん
TSUTAYA嘘つきやな

10:ななしさん
「TSUTAYAってほんとによく人くるから人の趣味を垣間見るには最適 昨日なんか教育実習担当の高校の先生が
CD借りに来てたもん(知りたくなかった)」。

AVならともかくCD程度でごちゃごちゃ言われて
先生カワイソス

34:ななしさん
>>10
何がいけないんだよこれ

17:ななしさん
>>1
流出させた事実はありましたな。

19:ななしさん
じゅりたその住所特定された?

21:ななしさん
もう二度TSUTAYAいかない

25:ななしさん
殺害予告といいどうすんのこのバイト

27:ななしさん
やべえTSUTAYA個人情報の情報漏洩を隠蔽工作してたのかよ

29:ななしさん
NOVAはどうなの?キレたら何をするか分からない人が講師になるの?

44:ななしさん
退会したわ
二度と使う事はない

47:ななしさん
TSUTAYA怖すぎだろ

58:ななしさん
本部も見た形跡も無いって言ってたけど嘘だったんだな。
よーし気合入れて苦情の電話入れようっと

69:ななしさん
>人の趣味を垣間見るには最適

常習的にやってたっぽいね

72:ななしさん
残り火が燃えてきたああああ

80:ななしさん
履歴抹消したいんだが。

82:ななしさん
もうツタヤでは借りない