1:ななしさん 2018/11/09(金) 20:12:33.45
BTS(防弾少年団)の「Mステ」出演中止を韓国はどう見ているのか
慎武宏  | ライター/S-KOREA編集長 11/9(金) 17:41

韓国はもちろん、日本やアメリカなど世界中で人気を集めるK-POPボーイズグループBTS(防弾少年団)。

11月9日の20時からテレビ朝日系で放送される『ミュージックステーション』への出演を予定していたが、放送前日の昨日8日に出演が急きょ中止となり、関心を集めている。

BTSは、以前にメンバーのJIMIN(ジミン)が着用していた原爆投下の写真がプリントされたTシャツのデザインがネット上で物議を醸していた。

『ミュージックステーション』公式ホームページは、「番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果」と、出演を見送った経緯を説明しているが、突然の出演キャンセルはBTSの母国である韓国でも波紋を広げている。
「BTS、日本の音楽番組の出演取り消し…嫌韓の標的?」(通信社『NEWSIS』)

「BTS、日本の“Mステ”出演突然取り消し」(経済紙『毎日経済』)

「韓日関係が悪化するなか…BTS、日本の音楽番組の出演が突然取り消し」(一般紙『韓国日報』)
など、韓国メディアで数多く取り上げられている。

BTSは、さまざまなスキャンダルやサクセスストーリーと関連付けられてきた韓国歌謡界の“曲名運命論”も適用されるなど、母国でも絶大な人気を集めるグループ。それだけに、今回の騒動にはファンもメディアも驚きを隠せない様子だ。いずれにしても、今回の騒動は韓国でも大きく取り上げられている。

「(『ミュージックステーション』の)出演が見送られたことで、韓国では、BTSを反日グループのように扱う日本の極右団体を非難する声や、BTSが嫌韓の標的にならないかと心配する声が上がっている」(『SBS fun E』)という。

それだけに気になるのは、BTSの今後の日本活動への影響だろう。

BTSは、今月13日からワールドツアーの一環として日本での4大ドーム公演がスタート。年末の紅白歌合戦への出場の可能性も囁かれていた。

まさに人気絶頂を迎えているわけだが、そんななかで今回の出演キャンセルが波紋を広げ、日本でのイメージダウンにつながらないか懸念される。

最近は、BTSとのコラボが中止となった秋元康氏が韓国のネット上で“右翼判定”されバッシングを浴びたこともあったが、今回の騒動も余波が続かないか心配だ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20181109-00103576/




2:ななしさん
紅白は大丈夫だろ

145:ななしさん
>>2
無理

4:ななしさん
そろそろ嫌われてることを自覚しようよ

6:ななしさん
NHKもちゃんと対応しろよ

7:ななしさん
こなくていいよ

11:ななしさん
国民から強制搾取した受信料で反日活動するグループを呼ぶのか楽しみだ

12:ななしさん
いまさら?

13:ななしさん
おじさん目線でみれば、ただ気持ち悪い集団のイメージしかない

21:ななしさん
どこからどう見ても反日グループだろ

22:ななしさん
別に日本じゃなくてもよくない?
世界で売れてるんやろ?

23:ななしさん
紅白出演させたらNHKに大規模デモが起こりそうだな

27:ななしさん
嬉々として反日しておいて、なぜ日本人から嫌われないと思うのか

30:ななしさん
自称アメリカで人気ならアメリカ行けば?

40:ななしさん
秋元が右翼だとかで潰した奴らよりは正当な感じするけど

47:ななしさん
もう高齢者も騙せないから子供を騙して洗脳しようとしてるよな
マジで気色悪い

55:ななしさん
紅白にでたら来年はNHKの受信料支払い拒否する予定

36:ななしさん
心配すんなもう手遅れだw