index1:ななしさん 2018/11/09(金) 16:11:53.02
慰安婦記事訴訟
元朝日記者の請求棄却 札幌地裁
毎日新聞2018年11月9日 16時09分(最終更新 11月9日 17時11分)

 元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。


 植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、社会的評価を失墜させられたと主張。桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当しない」としたうえで「事実と異なることを書き、記事が誤りだと判明しても意図的に訂正しなかったのならば捏造に当たる」と反論していた。

 岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を示した。
【源馬のぞみ】

https://mainichi.jp/articles/20181109/k00/00e/040/335000c




2:ななしさん
ざまあw

3:ななしさん
札幌地裁GJ

5:ななしさん
プギャー

8:ななしさん
はい捏造確定しますた

9:ななしさん
地裁にしちゃやるじゃん!

12:ななしさん
地裁にすら捏造認定される売国奴

26:ななしさん
捏造記事を書いたと裁判所が認定したということね

27:ななしさん
GJ

36:ななしさん
素晴らしい判決

50:ななしさん
地裁なのに左巻きの判決出ないとかw

51:ななしさん
韓国で提訴しろよw

53:ななしさん
朝日新聞は捏造新聞ということでよろしいでしょうか……

55:ななしさん
で、記者会見はしないんだろ。

56:ななしさん
どうせ控訴するんだろうな

62:ななしさん
北海道でなら勝てると思ったのかな

64:ななしさん
左翼の巣窟である恥裁 それも赤い大地で、この様とは一体どういう事?

67:ななしさん
この判決結果は、朝日新聞と毎日変態新聞と中日新聞と東京新聞では
(たぶん)報道されませんww

69:ななしさん
この馬鹿は本来なら切腹して国民に詫びるべき立場。

68:ななしさん
>>1
地裁にしては珍しくマトモな判決で安心した