images1:ななしさん 2018/11/03(土) 13:24:07.21
韓国人徴用工判決とは何だったのか 韓国人記者が語り合う(抜粋)
朝日新聞GLOBE+

韓国大法院(最高裁)は10月30日、徴用工への損害賠償を初めて認めた。判決の背景には何があるのか。韓国市民は判決をどう受け止めているのか。朝日新聞ソウル支局に勤務する韓国人職員4人が話し合った。

――日本政府は「1965年の請求権協定を覆す判決だ」と批判しています。


崔 その批判はあたらない。65年体制には限界もある。戦後、韓国が資金面で日本に依存せざるを得ない時代もあった。その時代背景を踏まえて朴正熙政権が取った判断であり、被害者や市民を軽視する傾向があったことは否めない。韓日間には未解決の問題は多い。こうした問題を包括的に解決するグランドデザインを両政府が描くべきではないか。

――日本が慰安婦問題などの解決が十分できなかったから、今回の事態を招指摘もあります。


李 韓日経済関係はそれほど悪化しないと思う。日本企業も自社の利益を考えた場合、韓国から簡単に撤退することはないだろう。

黄 企業にはイメージの問題もある。企業としても未解決のままでは負担になる。賠償という形式は取れないだろうが、何らかの措置は取らざるをえないのではないか。

――「韓国人は昔の取り決めを、現在の物差しでひっくり返す」という批判もありますね。

宋 過去の約束が「お話にならない」と思うから、ひっくり返すのではないか。

――韓国人の日本訪問は増えていますが、日本のなかで「嫌韓論」が広がらないか心配です。


宋 私は今回の問題があるからと言って、日本に行かないという考えは持たない。でも、嫌韓論が広がれば、ちゅうちょする韓国人も出るだろう。日本企業もどんな格好でもいいから、問題解決に向けた姿勢を示す必要があるのではないか。

李 韓国と日本は地政学的にも離れられない隣人だ。お互いが、一歩ずつ譲り合えば良い結果が生まれるのではないか。今月、北海道を旅行するが、日本の知人と会えることを楽しみにしている。私の日本の知り合いたちは、こういう問題が起きるたび、私たちを勇気づける言葉をくれるからだ。

https://globe.asahi.com/article/11920464




2:ななしさん
お話にならないのはてめえらの頭ん中だ

4:ななしさん
勝手にひっくり返さないための約束なのだが

7:ななしさん
>>1
やっぱあたまおかしい

9:ななしさん
いいから死にさらせ腐れキムチ

13:ななしさん
だから朝鮮人は信用が無いんだよ

15:ななしさん
なんでそんなお話にならない約束したんだろねぇ

19:ななしさん
同じ理屈で半島に置いてきた日本の資産取り返そう

20:ななしさん
賠償金オカワリ!のAAそのまんまw

21:ななしさん
お話にならないと思うのなら約束するなボケ

22:ななしさん
こういう思考は北に通じるものがあるな

26:ななしさん
国家間の約束が話にならないとかもう無茶苦茶だな

27:ななしさん
意味が分からない、ホントに分からない

33:ななしさん
あっちでは約束ってあまり大事な事ではないんだな

37:ななしさん
最後はいつもの“お互いガー”か

39:ななしさん
韓国の信用0!

42:ななしさん
死ねばいいのに