de1:ななしさん 2018/10/30(火) 12:29:22.06
夕刊フジ

韓国最高裁は30日午後、元徴用工の韓国人4人が、日本による朝鮮半島統治時代に「強制徴用された」として新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟で、判決言い渡し法廷を開催。

日本政府は、韓国の「異常判決」に備え、国際司法裁判所(ICJ)への提訴や、在韓国大使の帰国など、対抗策を準備・検討している。

「(韓国による)請求権の話は終わった話だ」

河野太郎外相は29日、産経新聞のインタビューで、こう言い切った。新日鉄住金敗訴の可能性についても、「そんなことが起きるとは毛頭思っていない」と話した。

河野氏の言う通り、「個人請求権」は1965年の日韓請求権・経済協力協定で、完全に解決している。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が2005年に発表した政府見解でも、協定で日本が提供した無償3億ドルに、個人の被害補償問題の解決金も含まれていることを認めている。

ところが、今回の訴訟について、最高裁自身が「請求権は消滅していない」と差し戻しを命じており、日本企業に賠償を命じる可能性が高い。

その場合、日本政府はICJへの提訴を視野に入れているが、判決は韓国が勝手に「戦犯企業」と主張する約270社もの日本企業にも波及しかねない。

釜山の日本総領事館前に16年末、慰安婦像が設置された際、日本政府は長嶺安政駐韓大使を一時帰国させた。今回も同様の措置を検討しているとされる。日韓ハイレベル経済協議や、日韓通貨スワップの協議の延期・中止もあり得そうだ。


韓国最高裁が正気を取り戻し、「賠償義務は韓国政府にある」という判決を出せばいいが、判決が危惧される通りなら、日韓関係は破綻する。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181030/soc1810300010-n1.html





2:ななしさん
いいぞいいぞ

4:ななしさん
ドンドンやれ

6:ななしさん
閉鎖でいいんだよ

7:ななしさん
いやもう大使館自体いらんよな

12:ななしさん
甘い

13:ななしさん
韓国に進出してる企業がリスク恐れて撤退するのが一番効くんじゃないか

17:ななしさん
韓国関係には全て警報出す時期だろ

18:ななしさん
在日の南朝鮮大使も帰してやんなよ

49:ななしさん
>>18
返すというか追放な

22:ななしさん
断交&ザイニチ強制送還で

24:ななしさん
>日韓通貨スワップの協議の延期・中止もあり得そうだ。

延期・中止って・・・
そもそも協議することになってないよね?

32:ななしさん
前もやったが結局なあなあで元に戻っちゃったし効果は一時的なんだよなこれ

34:ななしさん
まだ結果は出ないのか?
わくわくして仕事が手につかない。

37:ななしさん
いい流れだ

53:ななしさん
入国制限しろ
指紋も取っとけ

73:ななしさん
韓国人てアレだから「お返しに在日大使を帰国させてやる!そしたら日本は困るはずだ」って考えてそうw

75:ななしさん
領事館の閉鎖くらいやっても良いと思うw

79:ななしさん
今度はもう戻すなよ

82:ななしさん
もはや帰国だけじゃ国民は満足しないと思う

90:ななしさん
在日の帰国も検討しようぜ