index1:ななしさん 2018/10/28(日) 07:55:14.57
<金口木舌>日本は「自己責任」、スペインやアメリカでは…

48年前のきょう、報道写真家の沢田教一さんがカンボジアで取材中に銃撃され亡くなった。ピュリツァー賞を受賞した、ベトナムで戦火から逃げる母子を撮った「安全への逃避」は、平和のために何かできないかという思いを人々に抱かせた

▼本紙も1967年に記者をベトナムに派遣した。南ベトナム解放民族戦線に拘束され、後に解放された。なぜ危険を冒してまで戦地に赴くのか。現地の実態を発信することで、少しでも苦境にあえぐ人たちを救いたいという思いがある

▼シリアで武装勢力に拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが帰国した。市民の側から戦闘行為の実態を伝えてきた安田さんに対して「自己責任」という批判が向けられている

安田さんと同時期に拘束されたスペイン人ジャーナリスト3人はスペイン政府がカタールなどに仲介を依頼し、2016年に解放された。帰国した3人をスペイン軍関係者が敬礼して迎える姿が印象に残る

15年にフリージャーナリストの後藤健二さんがISに殺害された際にも日本で「自己責任」の批判が上がったが、オバマ米大統領(当時)は「勇敢にシリアの人々の苦境を外の世界に伝えようとした」とたたえた

報道の使命は地域や世界で起きている現実を伝えること。命懸けで事実を伝えようとした人を中傷する背景には報道への無理解がある。

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-825371.html





24:ななしさん
ここは日本だ

2:ななしさん
安田の自演なんでしょ?

85:ななしさん
>>2
はい

3:ななしさん
1回なら普通の事故
何回も自分から事故を起こすのは当たり屋

4:ななしさん
ピーチ姫みたいに何度も拉致られてるうえ
自己責任についてふざけたツイート連発してたんだから
そりゃ叩かれるのは当然だろ

5:ななしさん
本人が自己責任と言ってるのを意図的に無視してるのはなんで?

6:ななしさん
海外が異常だろ

8:ななしさん
カイガイガー

16:ななしさん
自己責任はウマルが言い出した

18:ななしさん
自己責任で行くと言ったのは本人
自己責任という言葉を使いだしたのは朝日新聞
国会でも自己責任が議論された

なのにネットだけで広がる自己責任論という

20:ななしさん
警告出てるのに中州でBBQしたら批判されねえか?

26:ななしさん
賞賛された人は五回も捕まった馬鹿じゃないでしょ?(´・ω・`)

40:ななしさん
海外では!!
だったらフルスペック集団的自衛権いいよな?w

47:ななしさん
海外が稚拙なだけ

49:ななしさん
擁護派がことごとくアベガーな時点でもうね

55:ななしさん
テレ朝ワイスクより

大下「デーブさん、日本では自己責任論が沸き上がってますが、こういう時アメリカではどうですか?」

デーブ「アメリカでも、批判が出てくると思います・・・、しかもこの人は2度目なんで・・・」

68:ななしさん
>>55
ワロ、梯子はずされとる

63:ななしさん
脳内の海外の友人「ジャップさぁ…」

71:ななしさん
馬鹿新聞

72:ななしさん
ウマル「自己責任!」
国民「自己責任だよね」

パヨク「ネットで自己責任論ガー!許せない!ネトウヨ!ネトウヨ!」