images1:ななしさん 2018/10/23(火) 06:23:06.02
NHK

日中両政府は、日本がおよそ40年にわたって続けてきた中国に対するODA=政府開発援助を、今年度の新規案件を最後に終了することになりました。今後は対等な立場で新たな協力方法を話し合う「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

日本の対中ODAは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年から始まり、有償資金協力の円借款や無償の資金協力、それに技術協力を通じて、合わせて3兆円以上を供与し、中国の経済成長を支えてきました。

円借款と金額の大きな無償資金協力の新規供与はすでに終了していますが、日中両政府は今回の安倍総理大臣の中国訪問に合わせて、このほかの無償資金協力と技術協力についても今年度の新規案件を最後に終了することになりました。

安倍総理大臣が今月26日の李克強首相との首脳会談で提案して理解を得る見通しです。

対中ODAは、道路や発電所といったインフラ整備のほか、環境対策や人材育成など幅広い分野で活用され、日中の協力関係を支える大きな柱となってきましたが、中国が日本を抜いて世界2位の経済大国となる中、日本国内で対中ODAを疑問視する声が高まっていました。

日中両政府としては今後対等な立場で第三国でのインフラ整備などを話し合いたい考えで、新たに「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681541000.html





11:ななしさん
40年にわたって敵を太らせてきたわけだ

12:ななしさん
日本て本当にマヌケだよな
中国韓国に援助して日本は落ちぶれて感謝すらされてないんだから

24:ななしさん
>>12
だねぇ・・・

42:ななしさん
>>12
感謝どころか侵略してきとるわw

13:ななしさん
え?まだやってたの?

15:ななしさん
金をたかる時だけ発展途上国アルね

22:ななしさん
そろそろ戦争の時間だ(´・ω・`)

23:ななしさん
これ気になってたけどやっと終わるのか・・・

39:ななしさん
やっと敵国に援助するのやめるんか

41:ななしさん
40年もかけて敵を育てて苦しむとかどんだけマゾ

65:ななしさん
ODAなんてとっくの昔にやめてるよバーカwとか言ってた子がたくさん居たけど。

70:ななしさん
やっとか
おせーよ

71:ななしさん
結局お返しに島と海洋資源を狙われてどうにもならなくなっただけか

76:ななしさん
代わりにパンダのレンタルで金とるアル

101:ななしさん
これのせいでいろんな技術を盗まれた。

118:ななしさん
キックバックでウハウハの政治家がいたんだろ

120:ななしさん
中国人はこれ知らないんだろ?どうせ

138:ななしさん
40年という区切り
角栄のときに密約があったのかもねえ

160:ななしさん
おせーよ