1:ななしさん 2018/10/21(日) 11:25:51.27
BuzzFeed News

韓国で「一度客に出した料理の再利用が合法になった」という記事がネット上で大きく拡散され、話題を呼んでいる。

まとめサイト「Buzz Plus News」が配信したもので、「韓国」というキーワードが入る過去1年間のネット上の記事の中で、4番目に拡散されているほどの勢いだ。

しかし、この記事はミスリードだ。BuzzFeed Newsでは、その内容を検証した。

sub-buzz-27682-1540005139-1

10月16日に「Buzz Plus News」が配信したのは、《【衝撃】韓国で「一度客に出した料理の再利用」が合法に / キムチやライスなど次の客に食わせることが可能「残飯の再利用か」》という記事だ。

韓国で出された「ビュッフェレストラン等の衛生ガイドライン」を紹介する内容で、「残飯でも食材の再利用は韓国において合法な行為」などと書かれ、「このガイドラインに関して驚きを隠せない日本人が多い」としている。

計測ツール「BuzzSumo」を使って調べたところ、TwitterやFacebookで計3万2千以上シェアされている。

「韓国」というキーワードが入る過去1年間のネット上の記事の中で、4番目の拡散量だ。

「韓国にはもう行けない」「韓国に行かない理由が増える」などというコメントでツイートされているものもあり、ほかのまとめサイトが転載するなど、情報は広がりの一途を見せている。

今回出されたガイドライン

そもそも韓国では、「食品衛生法」に基づき、客が食べ残した料理の再利用を原則として禁止している。「Buzz Plus News」の記事でも引用されている「ガイドライン」は、決して再利用を合法にしたわけではない。ビュッフェ向けに、再利用のルールを整えたものだ。

これが10月15日付で出されていたことには、理由がある。韓国では2018年8月、有名ビュッフェ店で刺身などの食材を使い回していたことが内部告発により発覚し、社会問題化していたのだ。

中央日報によると、店舗側は、食べ残しではなく、陳列していたものなので法的に問題はないとの立場を取っていた。これを受け、食品医薬品安全処はビュッフェ店での実態を調査。法律でカバーできていなかったビュッフェでの食品取り扱いについて、新たにガイドラインを策定することになったのだ。 (以下略)

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/buzz-plus-news





2:ななしさん

3:ななしさん
でも事実やん

67:ななしさん
>>3
これ。

6:ななしさん
つまり事実ということか

7:ななしさん
合法だろうがなかろうがやってるんでしょ?

9:ななしさん
でも出すんでしょ?

12:ななしさん
>>7
>>9
それは論点が違う

バズプラスは「食べ残しを国が合法にした」とデマを書いた

148:ななしさん
バズフィードとか読む気もないんだけどだれか説明して

153:ななしさん
>>148
「韓国では食品の再利用が可能になった」とツイッターで話題だが
再利用可能なのは一部のみ
なのにTwitterでは全部の食品が再利用可能に見えるニュースが広がっておりフェイクニュースだ

ってさ

13:ななしさん
国民情緒法としては合法なんでしょう?

15:ななしさん
でも食べ残し出してるんでしょ

18:ななしさん
バズバズうっせーな

33:ななしさん
キムチ悪い

35:ななしさん
韓国を貶めるための嘘記事をヨシとしてたら
もう韓国と変わらないよ

ばかバズプラス

49:ななしさん
法律で禁止してても店ではやってるじゃん

66:ななしさん
限りなく真実に等しいデマ

75:ななしさん
合法とは失礼な!
違法なことをやってるんだ!!

って切れてるってこと?

150:ななしさん
BuzzFeed News
Buzz Plus News

違う会社なの?
紛らわしいわ

168:ななしさん
デマで喜んでたネトウヨたちw

212:ななしさん
使い回しはホントでしょ
本当に気持ち悪い

47:ななしさん
どっちでもいい。
行かないんだからな。