1:ななしさん 2018/10/16(火) 23:40:50.17
■ 保坂祐二世宗大学校教授、「外交的に有利な状況・・・会話を主導しなければ」
時事ジャーナル(韓国語)

1998年10月8日。日本は『金大中(キム・デジュン)-小渕共同宣言』を通じ、過去史について反省、謝罪した。韓日は両国関係を未来志向的に発展させる事で合意した。それから20年が過ぎた今、その約束は実現されなかった。日本は未だに「慰安婦は彼女たちの自発的な行動だった」と主張し、軍国主義を象徴する旭日旗掲揚に固執して、過去に対する反省を自ずから無視している。最近、韓国政府が和解・治癒財団の解散方針を明らかにして、韓日関係は一層危うくなった。日本政府は財団の解散は2015年に行われた韓日慰安婦合意を破棄するものだと言いながら、強硬な立場である。

自他共に認める学界トップの独島(トクド)・慰安婦研究者として数えられる保坂祐二・世宗大学校教授(62歳)に、現在の韓日関係について尋ねた。彼は韓国人である。
日本の東京大学卒業後の1988年に韓国行きを選択して、高麗大学校で政治学修士・博士の学位を取得した。2003年には韓国に国籍を変えた(帰化という表現は日本式表現と言って自ら使わない)。しかし日本の名前はそのまま固守した。 日本出身で日本の名前の学者が出す韓日問題研究発表が、より集中を受けるはずだという判断だった。実際に彼が出す独島と慰安婦歴史歪曲に関する研究結果は、韓国と日本のみならず、国際社会に多大な影響を与えている。

彼は韓国が外交的に『弱者』の位置ではなく、今は日本との十分な対話を通じて韓日関係を改善して行かなければならないと助言する。また、それらと別個に慰安婦や独島など、歴史的に歪曲された日本の主張を覆す事ができる、すなわち『論理的反論』ができる研究と積極的な動きが韓国内で行わなければならないと指摘した。特に、「慰安婦問題は日本政府に責任があるという事実を国際的に伝えられるよう、現在登録が保留されている慰安婦記録物がユネスコの世界記録遺産になるよう、政府次元で努力しなければならない」と強調した。


no title

文在寅(ムン・ジェイン)政権が慰安婦合意後に作られた和解・治癒財団の解散方針を伝えた。

「慰安婦問題は日本に法的責任がある。過去の政権はむしろそれを無視し、韓国に不利な協定を結んだ。国際的な合意形式を取ったが、慰安婦問題は解決されていない。 歴史的真実が歪曲され、被害者の立場も歪曲された。国際的で普遍的な正義に即しなければならないという事が、慰安婦問題に対する現政権の立場である。誤った合意によって作られた、事実上いかなる活動もしない和解・治癒財団は勿論解散されなければならない」

ー日本は財団の解散が両国関係はもちろん、韓米日の共助にも影響を及ぼすだろうと主張する。

「2015年の慰安婦合意当時と今とは状況が大きく異なる。当時、慰安婦合意は北韓(北朝鮮)を圧迫して核問題を解決するため、アメリカが強く要請して行われたのである。その内容は日本のマスコミで数多く報道された。今は核問題の解決を行っている状況で、北米関係も数多く改善した。経済中心の新たな北朝鮮路線が始まり、非核化が進んでいる。南北間の平和的な方向が見え始めた状況で、和解・治癒財団の解散が韓米日の共助の障害になるという主張自体が成り立たない。当時の無茶な合意を見直せる雰囲気が作られたので、日本がいくら協定違反と主張しても国際社会は日本の主張を受け入れないだろう」 >>2につづく

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=586&aid=0000003489




2:ななしさん
>>1のつづき

韓国政府はどのように対応しなければならないのか。

「韓国政府は慰安婦合意を完全に破棄したり再交渉の要求はしないだろう。現在、慰安婦問題は台湾やフィリピンでも声が高まっている事案である。新たな次元の国際協力が行われる動きが出ている。 韓国と日本の慰安婦合意は事実上死文化したと言えるため、それをわざわざ破棄する必要はない」

去る4月、『日本の慰安婦問題証拠資料集1』という著書を出版し、日本政府が犯罪性を認めなければならないと主張した。

「日本は慰安婦問題で政府と軍部の “指示” はなく、 “要請と関与” が少しあっただけだと主張する。 業者が慰安婦を強制連行したもので、人身売買に国家は関与してないという説明である。しかし業者を選定した過程を極秘にしなければならないという公文書、日本兵士100人当りに慰安婦1人を割当るという内容の高森部隊の文書などを確認する事ができた。慰安婦が性奴隷だった事が政府の作成文書を通じて確認されたのである。これまで慰安婦被害者の証言はあったが、それを立証する正確な文書がなかった。証言を立証する根拠が数多く発見された」

日本の主張を覆すべき反論資料として活用できる。

「他にもある。日本兵士の証言である。実際に慰安所を利用した日本兵士の中で、良心的な者たちが戦争手記を書いた。この手記を通じて小学校の先生として働いていた女性が騙され、慰安婦として働いた事例も判明した。加害者である日本人が、手記を通じて告白したのである。むしろ韓国で、「慰安婦ハルモニが誇張するように話しているのではないか」という一部の認識がある。そのために慰安婦記録物はユネスコ記録遺産として登録しなければならない。国際的に真実をさらに知らしめるためである」

日本は慰安婦記録物のユネスコ世界記録遺産登録について反発している。現在ユネスコ登録が保留されているが。

「韓日慰安婦合意が2015年に突然行われた背景の一つは、日本が慰安婦記録物のユネスコ登録を防ぐためだった。合意をすれば防げる思ったのである。多くの者が日本が「負担金を出さない」、「脱退する」と脅したせいで登録が保留したと思っているが、そうでない。登録が保留した最大の理由は、韓日両国が出した慰安婦記録物の内容が衝突したからである。女性家族部に慰安婦研究所があるが、慰安婦記録物の登録が保留した原因さえ十分に把握できていない。日本側の歪曲した主張を論理的に解き、ユネスコを説得する作業が行われるよう積極的に行動しなければならない」

>>3につづく


3:ななしさん
>>2のつづき

韓日問題を扱って困難が多かったが。

「初めてSNSを始めた時、日本を批判する内容を投稿した後、信じられないほど多くの否定的なフィードバックを受けた。韓国人からである。中でも一人がEメールを送り、「慰安婦の強制連行はなく、皆自発的意志で慰安婦になっ」と主張した。 この者は私に、「テロが何かを見せてやる」と数回脅迫した。これらがまさに『新親日派』である」

『新親日派』とは何か。 日本の新親日派養成計画に対しても言及した事がある。

「韓国人の中から影響力のある人物を抱え込み、日本の主張を拡散させるのである。日本は歴史的に清日戦争以前から、日本のために働ける外国人を作る計画を立てた。日帝の強占期にも親日派養成計画があった。崔南善(チェ・ナムソン)や李光朱(イ・グァンス)などを親日派の例として挙げる事ができる。過去の話ではない。包摂しようとする者を一度会う度に300万~500万ウォン支給するという。実際にお金を受け取ったと私に直接言った者たちもいる。そのように『友だち』になれば、日本慰安婦問題を日本の視点で解釈したマンガなどを読ませる。このように包摂された新親日派は、SNSなどを通じて日本側の主張を広める」

日本で嫌韓が拡散する背景は何か。

「韓国新聞の日本版もその背景になる。嫌韓日本人が『コメント部隊』の役割をする。日本新聞に韓国版はないが、韓国の新聞には日本版がかなりある。情報の公平性が崩れている。我々が日本を正確に知ってこそ、より良い韓日関係を構築する事ができる。その上である媒体は日本を擁護して、韓国に対しては否定的なコメント内容を整理して日本版の記事とぢて報道している」

>>4につづく
4:ななしさん
>>3のつづき

最近、海軍国際観艦式で日本の自衛艦が旭日旗を掲げて参加しようとして物議を醸した。関連して日本を擁護する意見も多かった。

「日本の一部の意見を、まるで韓国人の意見であるように広めるのである。「日本の伝統文様だから問題がない」、「自衛艦は治外法権だから言っても無駄なのでやめよう」という話は、日本から出た主張である。このような論理は日本のごく少数の右派から出て、新親日派によって韓国に渡って来る。日本でさえごく少数の意見が、韓国で拡散するのである。むしろ日本では年配の人々でさえ旭日旗が侵略の象徴という事を全部知っている。良心的な声を出す者も多い」

旭日旗など、軍国主義のシンボルを禁止する法案の必要性について、強調する事に実効性はあるのか。

「十分にある。いくら自衛艦が治外法権と言っても、領海に入る事を禁止する法案があれば我々の領海に来る事はできない。 国内法で十分に可能である。日本が反発次元で韓国に関連する否定的な法案を発議すると思う視覚もあるが、現在、朝日修交のために韓国の協力が必要な日本は、そのような事ができないだろう。多くの問題が山積みとなって居ても、10月5日に東京で開かれた金大中-小渕共同宣言20周年の行事に安倍晋三総理が参加した事が、日本が現在韓日関係を重要に思っているという傍証である。現在、国際関係で韓国を敵にすれば、北朝鮮を敵にする状況になる。日本は慎重になるしかない」

現在の韓日関係を改善する事ができる案は。

「対話をしなければいけない。例えば公式の協定ではないとしても、旭日旗をスポーツ行事には絶対使えないように約束するとか、普段は使っていても韓国領海に入って来る時は自衛艦に旭日旗を掲げない形式の、お互いに譲歩する約束をする必要がある。現在の国際状況を見れば、我々は外交的に全く弱くない。一方で日本は守勢に追い込まれている。北朝鮮が修交を拒否する事を日本は怖がっている。特に南北が同じ声を出せば、日本は手を上げるしかない。今回も自衛艦の旭日旗掲揚議論以降、北朝鮮もこれに反対するという声を出すと日本は不参加の意思を表した」

10:ななしさん
>>1
狂人が論理を語る喜劇

13:ななしさん
それができないから困ってんだろw
てかこいつ身も心も完全に朝鮮人だなあ。

19:ななしさん
哀れで物好きな人だよな

22:ななしさん
朝鮮人の論理
  ↓
韓国に対する愛はないニカーーーーーッ‼

33:ななしさん
頭髪で人を欺くような奴

36:ななしさん
まず第一に朝鮮人に論理的とか無理すぎるだろ

38:ななしさん
>>1
>■ 日本で嫌韓が拡散する背景は何か。

そんなもんインターネットの普及の結果だろw

47:ななしさん
こういうこと言ってると韓国でいろんな賞を貰ったり式典に呼ばれたりして嬉しいんだろうな

鳩山といい、名誉欲をこじらせると哀れだよなー

72:ななしさん
韓国人が好きな日本人って自分たちに跪いてくれるような都合のいい日本人だけ

102:ななしさん
いつも論理破綻してる癖に何言ってんだ

117:ななしさん
>旭日旗をスポーツ行事には絶対使えないように約束するとか、普段は使っていても韓国領海に入って来る時は自衛艦に旭日旗を掲げない形式の、お互いに譲歩する約束をする必要がある。

日本しか譲歩してない気がするんですが

83:ななしさん
一度でいいから論理的に反論してほしいものだ