857592e11:話題のニュース 2018/10/14(日) 20:15:23.98
7-9月期の失業者106万人…通貨危機以降で初めて100万人突破=韓国
2018年10月14日12時49分 [中央日報/中央日報日本語版]

7-9月期基準で失業者数が通貨危機当時の1999年以降で最大水準に増え、雇用率下落幅は四半期基準でこの8年余りで最も大きかった。韓国政府は雇用の質悪化もいとわず短期雇用拡大カードまで切ったが、米中貿易対立など対外不確実性で雇用改善を断言するのは難しい状況だ。

統計庁が14日に明らかにしたところによると、7-9月期の月平均失業者は前年同期より10万2000人増えた106万5000人で、通貨危機の後遺症に苦しめられた1999年に133万2000人を記録してから最も多かった。7-9月期に失業者が100万人を超えたのも19年ぶりだ。


四半期基準で失業者が100万人を超えたことは以前にもあったが、通貨危機当時を除くと1-3月期から4-6月期だった。通常失業者は就職シーズンである1-3月期と4-6月期に増え、7-9月期以降は減る傾向がある。求職市場に飛び込む経済活動人口自体が減るためだ。

失業者が増え7-9月期の失業率は3.8%を記録し、1年前より0.4ポイント上昇した。失業率上昇幅は2014年10-12月期の0.4ポイントから15四半期ぶりの最大値となった。

失業率上昇は失業者が経済活動人口よりさらに速く増えているという意味だ。言い換えれば失業率は求職者の就職難を示す。だが人口が減り就業者数自体が減ったり就活生ら非経済活動人口が増えれば失業率だけで雇用市場を全て把握することはできない。

こうした理由から15歳以上の人口比の就業者の比率を意味する雇用率も雇用市場を分析する主要指標として活用される。雇用率は随時求職市場に出入りする経済活動人口の増減に影響を受けないため失業率が悪化する時にも上昇する場合が多い。

しかし今年は失業率とともに雇用率も悪化している。人口に比べ就業者増加速度が遅いか、減少速度が速いという意味だ。7-9月期の雇用率は61.1%で1年前より0.3ポイント下落した。金融危機の余波があった2010年1-3月期の0.5ポイント下落以降で最も大きい下落幅だ。雇用率は2四半期連続で下落し下落幅も大きくなった。最近の雇用状況を深刻に見る必要があるという分析を後押しする理由だ。

韓国政府が追加採用計画を明らかにした5000人の体験型インターンはすべて雇用期間が5カ月以下の短期雇用だ。公共機関体験型インターンは雇用指標で計量しにくい青年層の失業の厳しさを緩和する効果を出せるという意見もある。青年層はインターン経験を通じて就職の可能性を高めることができ、公共機関の立場では人材を採用できる機会にできるということだ。だが雇用状況が根本的に良くなるかは未知数だ。

韓国政府は短期雇用対策を含んで今月中投資拡大、税制支援などを網羅した雇用対策も発表する計画だ。政府関係者は「公共機関体験型インターンは既存の計画を拡大したもので、青年層の失業苦痛を減らすためのもの」と話した。

https://japanese.joins.com/article/036/246036.html




2:ネットの反応
パヨチン息してる~?

3:ネットの反応
失業者増えるのは勝手だけど出稼ぎとかでこっち来ないでな

5:ネットの反応
パヨクは意外と韓国の情報を知らない

24:ネットの反応
暇だし反日するしかないな

25:ネットの反応
チキン屋だ…チキン屋になるのだ

27:ネットの反応
北に行って農業や炭鉱に従事させれば良い

29:ネットの反応
みんなでサムスンの正社員になればいいじゃない

35:ネットの反応
韓国人は馬鹿だから経済がどんなに苦しくても大統領が反日を口に出すと支持しちゃうんだよ。

37:ネットの反応
早く公約通り公務員80万人増やせよ

43:ネットの反応
失業者が増えてるんだって!
最低賃金をもっと上げなきゃ

47:ネットの反応
まだ増える

48:ネットの反応
時給上がって雇用が減るという喜劇。

55:ネットの反応
これも日本が悪いんだろうな。

65:ネットの反応
朝鮮乞食入国禁止

75:ネットの反応
ムン・ジェイン「市場を無視して最低賃金上げるわ」

日本共産党「市場を無視して最低賃金上げろや」

80:ネットの反応
文在寅保有国だから平気だぞ
ごちゃごちゃ文句言ってる奴らは親日派か?

83:ネットの反応
こんな数値を公表しちゃって統計庁の職員大丈夫か?

87:ネットの反応
この体たらくなのに、竹島に上陸するぞと言ってる議員がいるらしい
馬鹿じゃねーのか、いいぞもっとやれwww

91:ネットの反応
こりゃー日本に流入してくるぞ。
治安の悪化は避けられないな。

93:ネットの反応
ムンムンが反日ブーストを使うようになってるからなー
これであと半年はムンムンでいける

そして反日ブーストのエネルギーがキレた時にムンムンは……

88:ネットの反応
オンマー!と叫んで再就職し、気を失いました。