1:話題のニュース 2018/10/10(水) 21:37:49.93
世界に「韓国語ブーム」到来?K-POPが火付け役に=韓国ネットも大喜び
Record china  2018年10月10日(水) 11時40分

韓国が「ハングルの日」を迎えた10月9日、韓国メディアのマネートゥデイは、BTS(防弾少年団)やEXO(エクソ)などK-POPアイドルの人気の高まりとともに世界各地で韓国語ブームが起こっていると報じた。


記事によると、最近では単にK-POP音楽を聴くだけでなく、ファン同士で一緒に勉強会を開き韓国語能力試験(TOPIK)を受験する人が増えているという。教育部傘下の国立国際教育院によると、世界76カ国(韓国を含む)224都市で昨年TOPIKに応募した人は23万7790人で、2010年の9万2607人からわずか7年で2倍以上増加した。1997年の初年度受験者2274人と比べると、20倍近く増えたことになる。

TOPIK事業団の運営チーム長は、「これまでは東南アジアを中心にアジア人の受験が多かったが、最近ではアフリカや欧州など全世界に広がっている。韓流が全世界で人気を博し、留学を目指して受験する外国人が最も多い」と話している。

韓国語を専門的に学ぼうと、直接韓国を訪れる外国人も増えているという。韓国統計庁によると、昨年留学や一般研修で入国した人は5万8000人を記録、統計開始以降最も多かった。記事は「K-POPから始まった韓国語に対する関心は、今や韓国企業への就職にまでつながっている」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では「国威宣揚!」「ハングルの日じゃなくても、ハングルを愛して大切にしていこう」「すべての音を文字にしてくれた世宗大王様、ありがとうございます」など“ハングル愛”溢れるコメントをはじめ、「BIGBANGやBTSなどは、成功してからむしろ意識的に自分たちのルーツを忘れないようにしているから好き。韓国の音楽や言葉を自分たちの音楽に入れようと頑張っている姿が見られる」「他のアイドルは海外で活動する時はその国の言葉で歌うけど、BTSは違う。かっこいい」など称賛コメントが相次ぎ、「BTSは兵役免除にすべき」などの声もあちこちから上がっている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b651880-s0-c30-d0127.html

※なお日本語能力試験の受験者は89万人
index_graph01_2017
 



6:ネットの反応
おい、※以降をすぐに削除しろ

7:ネットの反応
日本語の4分の1

16:ネットの反応
>>1
>韓国統計庁によると、昨年留学や一般研修で入国した人は5万8000人を記録、統計開始以降最も多かった。記事は「K-POPから始まった韓国語に対する関心は、今や韓国企業への就職にまでつながっている」と伝えている。

kpop関係なく就職のためでは?

23:ネットの反応
つか、韓国に就職先ってなくね?

26:ネットの反応
アニメを吹き替えや字幕ではなくそのままで観たい!というヤツらを抱え込んだ日本語に勝てるとでも思ったのか

27:ネットの反応
へえ?
先が読めない愚か者が23万人も居るのか
あ、在日は習っとけよ
言葉が解らないと兵役に支障が出るぞ

31:ネットの反応
ハングルなんか習得して何かええ事あんの?

32:ネットの反応
弱小国の割には頑張ったな。これからも励めよ、そして日本には来るな

35:ネットの反応
半狂

52:ネットの反応
>世界で23万7790人

世界の警察官も大変だなw

54:ネットの反応
韓流ブームのメッキがまた剥がれたな

56:ネットの反応
>>1
>※なお~以降の無慈悲さよww

60:ネットの反応
こんなにことで幸せになれる事が恥ずかしいだろw

84:ネットの反応
>>60
韓国人ってホント変わってるよな
日本人は89万人って聞いても別に嬉しいわけではないのに

67:ネットの反応
思う存分ホルホルするといいよ

68:ネットの反応
NHKでも講座がある  やめろ

74:ネットの反応
何の役にたつの?

97:ネットの反応
バカバカしい
海外生まれの韓国人ばかりだろ

13:ネットの反応
ブーム詐欺