index1:話題のニュース 2018/10/10(水) 17:57:38.05 I
韓国の自動車輸出、世界8位に落ちたが…最後まで争う労使
2018年10月10日13時33分 [中央日報/中央日報日本語版]

韓国国内の自動車製造現場がまた労使の対立で疲弊している。秋夕(チュソク、中秋)連休をきっかけに小康状態に入る可能性もあるという一部の予想も外れた。韓国自動車産業の競争力が落ちている状況で労使葛藤が火に油を注ぐという指摘が出る理由だ。

群山(クンサン)工場閉鎖問題で上半期中ずっと深刻な対立が見られた韓国GMの労使は、新設法人設立問題でまた衝突した。全国民主労働組合総連盟(民主労総)韓国GM支部(韓国GM労組)は8日、代議員選挙・幹部合同会議を開き、使用者側との「全面闘争」を宣言した。

韓国GMが19日の株主総会で韓国GMを生産工場法人(韓国GM)と研究開発(R&D)法人に人的分割することにしたからだ。韓国GMは米国本社が進める新車デザイン・開発業務を韓国でするためには法人の新設が避けられないという立場だ。しかし韓国GM労組はこれを「R&Dだけを残して韓国の生産工場を閉鎖・売却するための手続き」と疑っている。また「現行法上、新設法人は従来の団体協約継承義務がないという点を悪用し、労働組合を分散させようという意図」と主張している。新設法人が労働組合を設立すれば現在の単一正規職労働組合が2つに分かれる。

一方、自動車業界では韓国GM労組が特別団体交渉を要求するため一種の「交渉カード」として新設法人問題を提起したと疑っている。政府と投資意向書まで締結した状況で韓国工場の閉鎖・売却は事実上不可能であるからだ。

すでに韓国GMの労使は4月23日に今年の賃金および団体交渉を妥結した。しかし賃金団体交渉の妥結過程で群山工場閉鎖に事実上同意し、一部の労働組合員は無給休職を受け入れた。12月からこの労働組合員に支給する生計費の一部(30カ月分賃金の50%)は労働組合員が徴収しなければいけない(労働組合員1人あたり3万-4万ウォン)。団体交渉を妥結してこの費用の補填を要求する名分が消えると韓国GM労組が新設法人問題を交渉カードとして取り出したという分析が出てくる背景だ。さらに8日には韓国GMの一部の労働組合員がカハー・カゼム韓国GM社長を雇用労働部仁川(インチョン)北部支庁に告訴した。

労使間の不信は現代車グループも同じだ。民主労総の現代・起亜車非正規職支会(非正規職支会)は先月20日から7日までソウル地方雇用労働庁を占拠して断食した。現代車が正規職労働組合でなく非正規職支会と直接交渉するよう政府が圧力を加えてほしいと要求しながらだ。

現代車グループは2012年から1万1887人の社内下請け労働者全員を正規職として特別採用している。この過程で使用者側は社内下請け労働者の採用関連事案を正規職労働組合などと協議してきた。非正規職支会と直接交渉する場合、勤労者派遣法違反の余地があるからだ。また、正規職労働組合も非正規職との直接交渉を容認していない。

労使共生型雇用創出モデルとして推進中のいわゆる「光州(クァンジュ)型雇用」も妥協点を見いだせずにいる。光州型雇用を創出するには労使はもちろん、政府と地方自治体が一致協力しなければいけない。しかし韓国労働組合総連盟(韓国労総)は19日、光州型雇用関連の交渉に参加しないと宣言した。

ルノーサムスン車の労使も対立している。6月から16回も賃金団体交渉テーブルに座ったが隔たりがあまりにも大きく、先月14日から1カ月近く交渉を中断している。労働組合は4日、4年ぶりとなるストライキをするほど強硬姿勢だが、使用者側は修正案を用意していない。

世界自動車市場で韓国産自動車のシェアは減少している。韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出額(234億2800万ドル、約2兆6550億円)は前年同期比で6.8%減少した。これを受け5位(5.6%、2013年)だった世界自動車輸出市場の順位も8位(4.6%)に落ちた。

https://japanese.joins.com/article/923/245923.html?servcode=300&sectcode=300




5:ネットの反応
自分の撒いたタネが育てたように育ったんだ、自分で刈り取れ

6:ネットの反応
スペイン車とかあるんだw

179:ネットの反応
>>6
セアトとか色々あるぞ

19:ネットの反応
日本がライバルとかいう麻薬を打つのはもう止めなよ

20:ネットの反応
韓国車なんか恥ずかしくて普通の人間なら乗らないからな

22:ネットの反応
自動車輸出8大強国って言えばいいだけやん

24:ネットの反応
米の雑誌だと
性能最高評価とかそういう話じゃなかったか
評価高いのに何で売り上げ落ちるん?

27:ネットの反応
祖国マンセーの在日も買わない韓国車

44:ネットの反応
エンジンも自国で造れない韓国がなんだって!

45:ネットの反応
サムスンが黒字のうちは大丈夫。
放置放置。

49:ネットの反応
優秀な朝鮮人なら何とかするでしょう(棒)

54:ネットの反応
あいつらそんなに輸出してたのか
買った奴がかわいそうだ

55:ネットの反応
メキシコって何よ?

60:ネットの反応
>>55
米ビッグ3がどんどんメキシコに工場建設したせいで、トランプが「アメリカに工場建てろ」と言い出したわけで

76:ネットの反応
メキシコの自動車メーカーの生産台数が凄いって話ではなくて
各メーカーがメキシコに自動車工場をたくさん作って主に北米に輸出しまくってるってことか

65:ネットの反応
何だこの斜陽国家はw

98:ネットの反応
ひょっとして、後部座席を慰安婦像が占領してる?

143:ネットの反応
でも韓国にはサムスンがあるから

156:ネットの反応
ヒュンダイの今年の日本販売台数   4台www

4:ネットの反応
在日買ってやれよ