no title1:話題のニュース 2018/10/07(日) 00:51:33.37
ニューストップ(韓国語)

日本帝国主義に反対するのは平和を愛する人なら誰でも同じだろう。この記事は旭日旗を擁護するものではない。正確に知って批判しよういいう趣旨の文であり、どんな方式で批判するのが効率的なのか考察する記事だ。 (中略:最近の旭日旗問題など)

■1. 戦犯旗は韓国だけで使われる概念だ。

戦犯旗とは戦争犯罪に使われた旗という意味だ。国語辞典には登録されていない単語だ。それにもかかわらず、国内メディアは「戦犯旗」という表現を標準語のように使う。韓国では戦犯旗は旭日旗(旭日旗・Rising sun flag)と事実上同意語で使われている。英語ではwar crime flagと訳されるが、一般的に使われない単語だ。

war crime flagでグーグル検索すれば旭日旗論議が出てくる。主に韓国人が作成した文書だ。戦犯旗は事実上韓国だけで使われる概念だ。それで旭日旗問題を海外に知らせる場合、「戦犯旗(war crime flag)」という単語を使うことが効率的かどうか議論がある。概念自体になじみがうすいから説得するのは難しい。


ハーケンクロイツは主にナチの象徴あるいはファシストの象徴(fascist symbol)と指摘される。ところが「ファシストの象徴」という単語は戦争よりファシズムと民族浄化に焦点が当たっている。人類史上戦争犯罪を犯した集団はおびただしいが、彼らの国旗や軍旗がすべて禁止されたわけではない。戦争犯罪旗だとして禁止しなければならないという論理が貧弱なのはこのためだ。

特定の単語がいつどこの国で使われたか知ることが出来るグーグル・トレンドで<戦犯旗><戰犯旗>をキーワード検索すれば、戦犯旗はただ韓国だけで(ハングルなので当然の結果でもある)、戰犯旗は台湾だけで使われている(反日感情が韓国より強い中国でも簡体字、战犯旗は使われない)。war crime flagは誰も使っておらず最初から検索結果が出ない。

2. 韓国で「戦犯旗」という単語を初めて使ったメディアは2012年8月、保守右翼指向のニューデイリーだった。

(中略:ハーケンクロイツとの類似性や旭日旗と旭日模様の違いなど)

旭日旗にどのように対処すべきか。旭日旗反対サイトと多くのネチズンは旭日旗は戦犯旗と主張する。上で見たように旭日旗をめぐる問題は多くの誤解と誤った常識に基づいている。結論付けようとするなら旭日旗は戦犯旗ではない。戦犯旗というものが無いからだ。

自衛隊が使う旭日旗は日本ファシズムの象徴(Japan facist symbol)を継承したものだ。それでも旭日旗はハーケンクロイツと完全に同じ位置にあるわけでもない。日本が多くの虐殺と戦争犯罪を犯したことは事実だが、旭日旗がこの様な民族浄化を象徴するとは受け入れられない。

ドイツの反ナチ法案はハーケンクロイツだけ禁止したのではなく、民族浄化と関連した広範囲な模様(例をあげればナチ親衛隊模様、白人優越主義を象徴するケルトの十字架など)を包括的に禁止した。反倫理的人種差別を禁止するという明確な目標がある。反面、韓国の旭日旗反対はその目標が曖昧だ。戦争犯罪はヒットラーと天皇だけ犯したのではない。全世界的共感を得ることができない理由がここにある。

旭日旗と旭日模様を同一視するのも問題だ。経過がどうであろうと旭日模様は全世界で使われている。これを全部禁止するのは現実的でない。ソ・ギョンドク教授など一部民族主義者らは旭日模様に抗議する方式で旭日旗問題を世界に知らせたと見る傾向があるが、かえって問題を複雑にしている。したがって、旭日旗批判は非常に戦略的な思考が必要だ。誤った扱いをしては逆攻勢の可能性もある。

曖昧に「戦犯旗」という表現を使うのでなく「日本ファシズムの象徴」であることを明確にして現陸上・海上自衛隊旗が「日本帝国軍旗」を継承した点を指摘しなければならない。法的に日本は軍隊を持つことができないのに自衛隊が日帝皇軍の旗を継承して帝国主義的野心を表わしているという点を指摘しなければならない。

キム・ジュニル、ファクトチェッカー:2001年からジャーナリストとして活動、主に社会、政治、メディア分野の文を書いてきた。現在のニューストップ代表。

http://www.newstof.com/news/articleView.html?idxno=971



3:ネットの反応
下手の考え休むに似たり

47:ネットの反応
戦犯歌君が代
これも普及させたいわ

60:ネットの反応
>>47
おう、頑張れw

48:ネットの反応
韓国の次の飯のタネはこれか

54:ネットの反応
何と戦ってるの韓国は?
もう戦争終わって何十年たってると思ってるの?

85:ネットの反応
>別の戦略的思考が必要だ

まあ、やりたいのは結局ディスカウントジャパンだよね
ゴミ国家め

90:ネットの反応
要するに批判する根拠がないんだろ
ただ気に入らない、日本が妬ましいと正直に言えよ

109:ネットの反応
ファクトチェッカーw

124:ネットの反応
別に日本も旭日旗にこだわる必要ないだろあんなダサいデザイン
もっとかっこいいの作ろう

127:ネットの反応
>>124
はいはい
韓国人が喜ぶだけ

133:ネットの反応
吸血鬼に対する十字架みたいなものだと思えばいい

137:ネットの反応
ヘイトじゃねーか

139:ネットの反応
慰安婦も同じ。
目的は日本を貶めること。
合意したら目的が無効になる。

153:ネットの反応
>>1
キチガイ

162:ネットの反応
まだやるのか

91:ネットの反応
日本に嫌がらせする時だけ脳味噌フル回転