no title1:話題のニュース 2018/10/05(金) 21:28:53.32
 【ソウル時事】韓国海軍は5日、海上自衛隊が国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことを受け、「遺憾に思う」と表明した。

 自衛隊との連携強化に踏み出してきた軍は関係悪化を望んでおらず、文在寅大統領も9月の安倍晋三首相との会談で「未来志向の関係」を発展させる方針で一致した。文政権は、この問題で日本との関係がこじれることは避けたいのが本音とみられる。


 日韓防衛当局は、昨年まで続いた北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、米軍も交えて演習を重ねるなど交流を深めてきた。朴槿恵前政権下の2016年11月には、懸案だった日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結。大統領就任前は見直しを示唆した文氏も、協定の延長を認めてきた。

 だが、日本の植民地支配下にあった韓国では、自衛隊に対する拒否感は根強い。国会に今月2日、国内での旭日旗の使用を禁止する改正法案が提出された。提出議員の一人は与党「共に民主党」の李錫玄議員。李氏は4日のラジオ番組で、旭日旗を「帝国主義や戦犯の象徴」と批判した。

 李洛淵首相も国会答弁で「植民地支配の痛みをまだ記憶している韓国人の心に旭日旗がどんな影響を与えるのか、日本も考慮する必要がある」と日本側に配慮を求めた。外交筋は、韓国軍も当初は波風を立てないよう解決の糸口を探ったが、報道で問題が公になり「双方(日韓)とも引くに引けないところまで来てしまった」と解説する。

 折しも今月は、1998年に当時の小渕恵三首相と金大中大統領が共同宣言を出してから20周年の節目。韓国海軍は海自の決定について「関係維持に影響を与えるべきではない」と強調し、「軍事交流と友好推進は続けていく」意向を示した。当面は、日本が韓国に要請している文氏の訪日に影響が出るかどうかが焦点となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000114-jij-kr




5:ネットの反応
はぁ?
敵国だろ韓国は?www

6:ネットの反応
知らんがな

11:ネットの反応
あほかボケ!

14:ネットの反応
>日本が韓国に要請している文氏の訪日に影響が出るかどうかが焦点となる。

来ない方に影響を与えてくれればOK。

15:ネットの反応
今回は「民間がー」ってんじゃなくムン政権が言ったんだから無理。
サヨナラ韓国。

40:ネットの反応
言ってみたかったんだろうな

41:ネットの反応
は?韓国が「旭日旗掲げるなら参加させねぇ」って言ったんだよな?

43:ネットの反応
火のないところに煙を立ててるのはどっちだよ

45:ネットの反応
仮装敵国にしてるくせによくいうわ

47:ネットの反応
これで他国の軍隊が海軍旗を揚げてたら、完全に日本差別だね
当日が楽しみ

51:ネットの反応
てめえらの旗下ろせが発端だろボケ
ほんと殺意が沸く

52:ネットの反応
言ってることとやってることが真逆だわ

66:ネットの反応
軍隊の旗を下ろさせようとする味方なんかいないだろw

98:ネットの反応
これで韓国軍の悪評が世界中の軍隊にも伝わったな

99:ネットの反応
終わったな…日本人は韓国を許さない

134:ネットの反応
遺憾ってこっちのセリフだろ
なんで日本が悪い事した、みたいなコメントだしてんだよw

171:ネットの反応
寝言は寝て言え、甘えんな、と一蹴されて然るべき態度だろ。韓国のコレは。
関係悪化望まず、とか馬鹿じゃねーの。

21:ネットの反応
なーにが遺憾だキチガイ国