11:話題のニュース 2018/10/03(水) 22:49:24.00
ハンギョレ新聞(韓国語)

済州島(チェジュド)国際観艦式行事に参加する日本海上自衛隊の旭日旗掲揚をめぐり水曜集会でも批判の声があがった。

正義記憶連帯は開天節(建国記念日)の3日正午、ソウル鍾路区(チョンノグ)旧日本大使館前で「日本軍性奴隷制問題解決のため第1千355次定期水曜デモ」を開催した。

ユン・ミヒャン正義記憶連帯理事長は韓日慰安婦合意破棄を促しながら同時に最近、済州観艦式旭日旗論議に批判の声をあげた。

今月10日から済州海軍基地では「大韓民国海軍国際観艦式」が開かれる。観艦式は国家元首が軍艦を集結させて戦闘態勢と軍規を点検する海上査閲式だ。日本はこの行事に参加する自国艦艇に旭日旗を掲揚すると主張している。

ユン理事長は「今、ナチ旗がはためいているか?否だ。ナチは処罰された。なぜ?戦争犯罪旗だからだ。日本旭日旗も戦争犯罪か?そうだ。ところが日本の軍艦がその戦争犯罪旗を付けて済州にくるという。平和の象徴になった済州にそんなことが起きないよう私たちが一緒に声をあげなければならない」と話した。

慰安婦被害者のキム・ボクトン(92)ハルモニも壇上に上がって「日本政府は謝罪しなければならない。安倍(日本総理)にはっきり伝えなさい。どこでもむやみに(旭日旗を)持って入ってくるなと。注意しろと伝えてくれ」と声を高めて参加者らの拍手を受けた。


一方、ユン理事長はムン・ジェイン大統領が先月26日、米国ニューヨークで開かれた国連総会で日本軍慰安婦問題に言及したことについて「まだ韓日慰安婦合意が廃棄されてはいないが、私たちの叫び声で世界市民らが共に連帯し合意がこわれている」と肯定的に評価した。

この日の水曜集会には開天節(建国記念日)をむかえて中・高校生など1千人が参加した。慰安婦被害者のキル・ウォンオク(90)ハルモニもキム・ボクトンハルモニとともにいた。キルハルモニは「涙に濡れた豆満江」と「イバラの花」を歌って拍手を受けた。

日本人参加者も眼に触れた。奈良県からきたというモリモト・タダノリ(74)氏は「安倍政権を相手にする大阪朝鮮学校無償化運動に参加しているのが、水曜デモも同じように安倍政権に要求していて連帯感を感じた」とし、「互いに手を握ればより大きな力になるだろう」と話した。

http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/864256.html




9:ネットの反応
返答は、バカめだ。

13:ネットの反応
何で国家間の軍事交流に慰安婦が出てくるの?

23:ネットの反応
>>13
大韓民国では慰安婦に権威があるんだろうね。

50:ネットの反応
慰安婦被害ハルモニ:アベ政治を許さない!!

98:ネットの反応
>>1
今まで言ってなかった事ですよね?

104:ネットの反応
ハルモニつえーわ😣

143:ネットの反応
旗の話なんてどーでもいいから韓国経済指数だけ注視しといた方がいいぞ

147:ネットの反応
慰安婦は韓国の王族か何かかな?

154:ネットの反応
招待取り消しすればぁwwwwww

155:ネットの反応
前回と前々回は何で文句言わなかったのかな?

156:ネットの反応
これだけ嫌がってるのに無理に使う理由は何なの?
普通に日の丸使えよ
バカじゃねーの

163:ネットの反応
>>156
法律で決まってるからです。

188:ネットの反応
え?
なんで上から目線なん?

12:ネットの反応
売春婦が国を動かす