8e0efa091:話題のニュース 2018/10/03(水) 16:24:23.68 ID
▼反辺野古派が勝利 朝日「辺野古ノーの民意を聞け」

(社説)沖縄知事選 辺野古ノーの民意聞け
2018年10月1日05時00分 朝日新聞

沖縄県知事に前衆院議員の玉城(たまき)デニー氏が当選した。

急逝した翁長雄志前知事は、米軍普天間飛行場の移設先として、名護市辺野古に基地を造ることに強く反対してきた。その遺志を継ぐ玉城氏を、有権者は新しいリーダーに選んだ。安倍政権は県民の思いを受けとめ、「辺野古が唯一の解決策」という硬直した姿勢を、今度こそ改めなければならない。(以下略)



2:話題のニュース
▼辺野古移設派が勝利(2月) 朝日「これを民意と思うな」

(社説)名護市長選 民意は一様ではない
2018年2月6日05時00分 
朝日新聞

米軍普天間飛行場の移設先、沖縄県名護市の市長選で、安倍政権の全面支援を受けた新顔が、移設反対を訴えた現職を破り初当選した。

たび重なる選挙で示された民意を背景に、辺野古移設阻止を訴えてきた翁長県政の痛手は大きい。ただ、政権側が「これで移設が容認された」と考えるなら、単純すぎる。
(以下略)


5:ネットの反応
>>2
何枚舌よ?w




15:ネットの反応
>>2
都合良すぎるw

86:ネットの反応
>>1
>>2
便利な方だけ民意民意

126:ネットの反応
>>2
草w

4:ネットの反応
えー、「善戦」した少数派の意見を無視しないことが民主主義なんじゃないの?

23:ネットの反応
基地がなくなって中国の軍艦が来たら満足なのかね?

28:ネットの反応
>>1
お前ら朝日は衆院選の「安倍イエス」の声をきいたか?

36:ネットの反応
そしたら憲法改正も民意でいいんだよね

44:ネットの反応
勝てば民意
負ければ民意が反映されていない

49:ネットの反応
>>1
朝日新聞ノー!の声も聞いてください!

71:ネットの反応
朝日新聞は自分達のダブスタにも平然としているな
狂ってやがる・・・知ってたけど

157:ネットの反応
>(社説)沖縄知事選 辺野古ノーの民意聞け

米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選は基地移設推進派が勝利したけど・・・

161:ネットの反応
朝日新聞さん、自民党が勝ったときにも民意だって書いてくださいよ~。

186:ネットの反応
朝日こそ民意をきいて廃刊にしろ