index1:話題のニュース 2018/10/02(火) 14:17:11.46
【コラム】ノーベル賞の唱歌=韓国
2018年10月02日13時49分 [中央日報/中央日報日本語版]

秋夕(チュソク、中秋)を祝った。「秋」にはやわらかな金色の波がゆらめき、「夕」には燃えるような赤い夕焼けが映る。山河は、小さく大切な実を結ぼうとする草木のサインとシグナルであふれるだろう。ノーベル賞授与が10月に始めるのもそのような理由からだ。文明の進歩に道を開き、さまよう人類社会に方向性を示した人々の功績を称える知性の宴だ。2000年10月、故金大中(キム・デジュン)大統領の受賞の便りを地方のある国道で聞いた。車を停めた。こんなこともあるものだ、湧き上がる感情に気づいた国道沿いコスモスもからだを震わせた。

その後18年間、一度もこのときのような慶事は起きなかった。とにかく、世界10位経済大国と「ノーベル賞1人輩出」はあまり釣り合わない。小国であるルクセンブルク(3人)、ルーマニア(3人)、クロアチア(2人)、リトアニア(1人)も受賞者を輩出した。スウェーデンと地理的・文化的親和性があるにはあるが、昨年米国ポップ歌手ボブ・ディラン(Bob Dylan)を文学賞受賞者として発表した時は論争を呼んだりもした。彼の低音声に混ざった抵抗メッセージが核戦争に対する重々しい警告音であることは世の中が十分知っているが、ノーベル文学賞までは想像することができなかっただろう。水原市(スウォンシ)が用意した「高銀(コ・ウン)創作室」の前で待機中だった取材陣は虚しい気持ちで散った。

今年、高銀創作室はうら寂しいことこの上ない。スウェーデン・アカデミー文学賞審査委員のうち1人が#MeToo(ハッシュタグミートゥー)の告発によって謹慎中だ。文学賞に最も近かった高銀詩人も同じ境遇だ。真偽がどうであろうと、韓国近現代史の恨(ハン)と苦悩を詩に格上げした『萬人譜』のような力作が地に埋もれてしまうのではないかと心配だ。今年の文学賞はそのような事情で休業したというので、他の種目でも覗くほかない。

科学と経済学は強大国ががっちりと独占しているので、あえて考えるに及ばない。韓国研究財団が残念な気持ちを込めつつノーベル賞に近い科学者6人を発表した。論文本数や被引用数、影響力指数を総合して有力候補を用心深く論じたが「受賞確信」はつけなかった。的中率が高いことで知られる情報分析企業「クラリベイト・アナリティクス」が発表した予想名簿にも韓国人科学者は含まれていななかった。多分、今年も米・英・独・仏の4大強国の独占か、たまに日本やロシアがこの中に入るかもしれない。

それなら平和賞が残った。想像力を精一杯発揮して希望の松明を灯すなら、韓国に有力候補がないわけではない。歌手PSY(サイ)はどうか。あの有名な馬ダンスで世界を楽しませた韓国の大衆歌手PSY、強いていえば祖父と孫、母親と息子・娘が手首を交差してリズムを取ったその世代和合の機運を世の中に伝播したとすれば十分に平和賞候補だ。戦争が国家間だけに起きるわけではないので、名付けて「世代和合賞」。

流ちょうな英語で世の中を驚かせた防弾少年団(BTS)も有力候補だ。
京畿道一山(キョンギド・イルサン)で育った平凡な青年がどうしたらこんなにもかっこよく成長したのか、胸が詰まるほどだ。「肌の色や性別が何であれ、あなた自身のことを語ろう!」「Speak Yourself」-後悔と劣等感に押さえつけられた青少年に存在感発見のメッセージを律動と歌で伝えた防弾少年団は名付けて「人権賞」候補だ。人権を回復してこそ真の平和だ。 (続く)





そしてもう一人。文在寅(ムン・ジェイン)大統領。2018年の世界秩序を平和側にけん引するために最も際立った行動をしている人物だ。“隠遁王国”北朝鮮を世界舞台に引き出し、あらゆる気まぐれを起こすトランプ大統領を説得して米朝首脳会談を成功させた。地球村を災難に陥れる核戦争の可能性を低くし、至上目標である北朝鮮核廃棄に向かって狭い道を開拓中だ。韓半島(朝鮮半島)の平和は世界平和に向かう関門だ。故金大中(キム・デジュン)大統領の足跡が韓半島を横切ったとしたら、文在寅大統領は国際秩序の再編まで歩幅を広げた。今後のは米国・中国・ロシア・日本の危険千万な力学を平和ムードに変える道案内になることを期待するなら、ノーベル平和賞を受賞しない方がむしろおかしい。

しかし、そこには但し書きがつかなくてはならない。トランプと金正恩(キム・ジョンウン)を除く「自分だけの受賞」は今後の進路に足かせとなることは明らかだ。主演でなければトランプは拗ねるだろうし、妥協当事者である金正恩は自尊心を傷つけられるおそれがある。「3者共同受賞」が最も良いシナリオであるが、まだ具体的な成果が出ておらず、スウェーデン・アカデミーは迷うかもしれない。躊躇するな。就任12日目の米国大統領オバマにも授けた事例があるではないか。「今後傾ける努力を応援する趣旨」が2009年ノーベル委員会の説明だったから、3者共同受賞もハナから断念する理由はない。「うまくやりなさい!」という激励メッセージ、そして世界国家の平和念願が韓半島にあふれる可能性は充分だ。ノーベル賞を歌う秋の歌、あと数日が残った。

ソン・ホグン/中央日報コラムニスト・浦項工科大学人文社会学部長

25:ネットの反応
>>1
アホかと

23:ネットの反応
>>1
北朝鮮と同じ民族だということが実によく見て取れますね。

89:ネットの反応
>>1
もうここまでアホだなんて

3:ネットの反応
こんなこと言ってる国だからまぁノーベル賞はしばらくないだろうなw

58:ネットの反応
>>3
いや韓国国内独自のノーベル賞があるから大丈夫

7:ネットの反応
人文社会学部長wwww

11:ネットの反応
めちゃくちゃやな

12:ネットの反応
いいぞもっとやれ

14:ネットの反応
今年はノーベル賞文学賞と平和賞は韓国が本命だからな

54:ネットの反応
>>14
文学賞は今年無いんだけど

16:ネットの反応
ちょっと名が売れたら、誰でも平和賞を貰えると思ってるみたいだな。

17:ネットの反応
黒電話が兄ちゃん毒殺したのは
無かった事になってるの?

19:ネットの反応
孔子平和賞がお似合いだ。

20:ネットの反応
ついに壊れた。

38:ネットの反応
記事書いてて恥ずかしくならないのかな

40:ネットの反応
テコンダー朴みたいな言い回しだな

47:ネットの反応
本当にトランプ・金・文で平和賞受賞したら平和って何だろうって感じになる

55:ネットの反応
韓国の情緒に付き合う気はない。

44:ネットの反応
うむ、たしかに壊れモードに突入してきてる