no title1:話題のニュース 2018/09/29(土) 07:50:07.91
MBCニュース(韓国語)

<アンカー>
ところで日本はなぜ旭日旗に執着するのでしょうか?理解し難いこの問題には、歴史的背景があるという指摘です。キム・ジェヨン国際チーム長が報道します。

<レポート >

日の丸から赤い日差しが広がって行く形状。去る1870年に日本陸軍、1899年に海軍で採択された旭日旗は、日本の軍国主義の象徴でした。

しかし、戦後70年を過ぎた今までも旭日旗は右翼の各種デモはもちろん、スポーツ、特にサッカーの試合に頻繁に登場します。その理由として、多くの専門家は不完全な戦後清算問題を指摘しています。

ナチスを徹底的に報復したドイツとは違い、日本では戦犯が釈放されるなど、処罰がうやむやになるケースが多かったからです。A級戦犯である岸信介も釈放されましたが、ご存知のとおり彼は安倍現首相の外祖父です。

誤った歴史が完全に清算されないまま軍組織、特に海上自衛隊には昔の幹部が大勢復帰して、旭日旗の原型がそのまま続いたという分析です。


<保坂祐二教授(世宗大学校・独島総研長)>
「(さらに大きな問題の)靖国神社も残したため、旭日旗などは比較的小さな問題として考えられて、議論の対象から外れたのです」

ナチスの象徴、ハーケンクロイツが禁止されたドイツとは違い、旭日旗はこのような流れ中で法的に禁止されませんでした。したがって、韓国国会が韓半島(朝鮮半島)では旭日旗を使用できないようにする国内法を作る事が、むしろ現実的という提案も出ています。


実際にそのような法案が去る2013年の国会で発議されましたが、十分に議論される事もないまま挫折してしまいました。

MBCニュース、キム・ジェヨンでした。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=214&aid=0000878331




2:ネットの反応
という朝鮮人の妄想でした。

4:ネットの反応
執着してるのは貴様らだろう。しかも、ある日突然。

9:ネットの反応
土人だから大した事は言ってない

10:ネットの反応
むしろお前らこそ執着し過ぎだろ

15:ネットの反応
引っ込みが付かなくなって世界の笑い者

16:ネットの反応
朝鮮人は太陽が憎いってのは理解したがな

21:ネットの反応
この話題に韓国が執着する理由は?

27:ネットの反応
テメェらだろ執着してんのはクソストーカー死ねや

42:ネットの反応
伝統と執着の区別が理解できないんだな

56:ネットの反応
デザインが最高なので

58:ネットの反応
朝鮮人に生まれなくてホント良かった

64:ネットの反応
自分たちの旗に執着も何も。
執着してるのは自分達だと気付いて。

67:ネットの反応
韓国内で禁止する法律作れば?
今度こそ作れよ!